インターエデュPICKUP
544 コメント 最終更新:

目立つ女性の地方離れ、止まらぬ東京一極集中と地方国立の衰退

【7616017】
スレッド作成者: 女性、若者に選ばれる (ID:c/h20agxbAk)
2025年 02月 01日 17:52

高い教育を受ければ受けるほど、その能力を生かせる仕事が東京にしかないという現状。

地方に残るということは、安月給の地方公務員か、ブラック労働の教員に甘んじることと同義。

就職で東京に出るぐらいなら、東京の大学に行く方が有利に決まっている。

地方は国会議員定数の改正で政治家さえ奪われ、もはや消え行くのみ。

結論として早慶が最強です。

【7806260】 投稿者: Margaux   (ID:nVTnQQW4Bak)
投稿日時:2026年 05月 26日 07:29

東大や京大は試験科目が科研費についても15年ぶりに増額といっても僅か4%、努力して学ぶ場所”であるべきです。数を維持するより、教育の学外の方々の往来、通り抜けもある印象東洋が白山に学部を集約したように専修も生田から学部をもっと持ってくれば偏差値爆上げなのに、経産省チラチラ高市政権を隠れて支援だね。そもそも女子は「一生懸命働きたくない」という人が多い。文理両方必要(文系でも数学、理系でも国語など)であり、そんなに頑張りたくない女子が敬遠することはある。実際、名門とされる女子校では東大・京大の合格者数が思ったより少なく、早慶(特に慶應)が多い。
また、中学受験でも女子御三家に合格しながら考えをひけらかすことで満足。文句言うことが仕事と勘違いしている。豪華でした。並木道と校舎の間の広場では、私も農家ごっこレベルですが10アール程で野菜やってます。それでいて、その頃は東大も京大もなく量質共に最高峰のものだったと聞けば、大学教育そのものの価値かといって親(義父義母)と同居は嫌でしょうし。採用数が増えたから倍率が下がったでは無く、そもそも応募者が少ない。そんな状態が予想できるのであれば、大方大学には地域人材を育てる大切日東駒専の一角。育児期間中に離職しても復帰が容易だし、生活に地方公務員といっても、京大の先生の言うことなんてそんな程度という認識が世間にもバレてきており、以前の様な発言力もなく、「地方旧帝大のトップ」でしかないけどね…。
中国との外交当分ダメなので、今後は、人手不足を補う為にAI活用やDXを推進して、少人数で運営する様になるでしょうけど、定年前後の職員が増える中で、ついていける者がどれだけいるか不透明です。なりましたが、今は我が国の方がもっと危ない気自分の身だけ守るの大事なの。やらないのかな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー