インターエデュPICKUP
133 コメント 最終更新:

高校無償化で公立高校は壊滅的打撃を受けることが予想されていますが、維新の次の目標は大学無償化、その時、国公立大学も壊滅するのだろうか?

【7630589】
スレッド作成者: 安い以外の価値が必要 (ID:uiU7Xw7TYCY)
2025年 02月 18日 17:20

東京大学は10万円の学費値上げで志願者が激減したようですが、大学無償化で壊滅するのはどっち?

【7631259】 投稿者: まともな人   (ID:AnyL528BT/Y)
投稿日時:2025年 02月 19日 15:14

私立の施設とかは綺麗なんだよね。納得して授業料とか払ってるんでしょ。だったら国立が安い事に文句言う必要無いよね。

【7631431】 投稿者: 保護者   (ID:EvhFmJ79Q1Y)
投稿日時:2025年 02月 19日 20:37

それが今、様変わりの対象なんだよね。

今までは
文系でも先述の通り、一橋、国立は理系的センスも私大より
ある。この人たちが企画部HQで活躍するのはある意味、想定通り。
そして理系出身が少ないのは経営部門にこれまで進む人が
あまりいなかったから。商品開発部にいる理系は
そもそも興味のない上層部(実験室から離れる)に移動するより
実験室にいる事を望む人が多かったから。

現在は
経営、HQに就職するためにわざわざ理系に進み、統計ソフトや解析方法などを学び、それを主軸に文系就職する人も増えてきている(10年ほど前からかな〜)。

また営業でもこれまでは事務の人の用意した資料とかを使っていた時代もあったと思うけど(現在70才くらいの方の時代)今の営業は自分でPCを使い、資料を集め、加工し、お客様にプレゼンするものを作るのでいろいろな関数を使って
自社と競合との差をアピールしたりできないと厳しい。またインパクトのある
広告のような資料を作れるのも大切。ま、チームでやっている所もあると思うけど、チームに入れてもらえ、資料つくりに貢献できないと厳しいよね。

現在はTikTokやEコマースでの営業もできるし、拡大傾向なので
インフルエンサーが商品を拡散してくれる方が営業さんがまわるより
影響力も営業成績も良くなったりするんだよね。そういう時はやっぱり
機能が充実しているかが購入にいたる大きなカギになってくる。
営業に数がいらない時代はそこまで来ているよ。

【7631851】 投稿者: 貧困国立大生   (ID:RdtLn0eMyeY)
投稿日時:2025年 02月 20日 14:30

私立には公立高校分を支給する形にすればで良いのでは?
全ての学生が高校へ行くことができるのは良いと思うが、わざわざ私学の学費を全て無償化する必要は無いのではないかと思う。
その費用があるのなら、小中の給食費無料、高校も昼職分の補助とかで還元した方が貧困層の多い国立大学生を支えるという意味では良いように思いますが・・・。

【7632014】 投稿者: 私立高校無償化   (ID:4lpefTxMo22)
投稿日時:2025年 02月 20日 19:38

意味がわからない政策。

これが実現すれば、設備の優れた私立高校に
生徒が集まるようになるだろう。
果たして、私立高校を国が救うという政策なのか。

【7632016】 投稿者: いや   (ID:Au3WogiLcFc)
投稿日時:2025年 02月 20日 19:45

同じ条件で公立と私立を競わせたらいいよ

それに公立には多額の税金が入ってるんだから、これでもイーブンにはならない。

【7632049】 投稿者: 義務教育   (ID:mdNNjZPG7Xs)
投稿日時:2025年 02月 20日 20:43

義務教育でもないのに無償化する必要がない。無償化することが教育機会の格差を埋めるとも思えない。高校を選択する時点で、勉強が得意か否かは既にだいたい決まってる。小中、勉強苦手、嫌いだった子が高校無償化なら勉強頑張るとはならないでしょ。

【7632095】 投稿者: 無償化した分が   (ID:x6Wkgu1V0ts)
投稿日時:2025年 02月 20日 21:39

中受費用に行くのか。。

【7632357】 投稿者: 大阪   (ID:thEhBo7JEZY)
投稿日時:2025年 02月 21日 11:33

既に大阪では、公立高校の定員割れが問題になっている。
折角、これまでに税金を投入し、公立高校を整備してきた。
しかし維新の短眼的な政策により、これまで投資した金が無駄となっている。
その上、私立学校に税金を投入しているので、2重に無駄である。
これを全国で行えば、ただでさえ増税や社会保険料増で苦しむ納税者に、
更に負担を押し付ける格好になる。
防衛費増税、高額療養費制度の増税、国公立大学の授業料の値上げ。
これらに対処する方が、私立高校含めた高校無償化より先

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー