インターエデュPICKUP
106 コメント 最終更新:

上智大学(仮面浪人)から一浪で東大、慶應を目指すことについて

【7650329】
スレッド作成者: 上智大学新入生の親 (ID:DumU/PRfoR.)
2025年 03月 16日 10:24

今年、上智の文系学部に長男が入学する予定です。
今年東大を目指し、また慶應×2 早稲田×1を受験したのですが全て落ちてしまい、共通テスト利用で上智大学に合格し入学予定です。

東大対策をしていたこともあり、試験が終わった後は合格してるかもと言っていましたが、そんなに甘くはなく不合格でした。
慶應は模試はA判定が殆どで、過去問との相性もよく、合格最低点よりも毎年50点以上も多く取っていましたが、不合格でした。

本人は浪人しようかな?と言ってた時期もあったのですが、親から浪人するよりは上智に行って、早慶に負けないガクチカを身につけたほうがいいのではないかと話をし、入学することにしました。

しかし、就職など調べているうちに、一浪でも東大、慶應に行った方がいいのではないかと思い始めてます。
最近の就活状況はよくわからないので、皆様にご教示いただければと思います。

現役上智(留学も含めて)で就活をするのと、一浪慶應では一般的にどちらがいいものなのでしょうか。
無知ですみません。
子供にはやり残しがあるなら浪人も大丈夫だよとは伝えてます。

【7683140】 投稿者: そもそも   (ID:AHbwPwde2QQ)
投稿日時:2025年 06月 18日 00:24

そもそも、杓子定規に国立、私立を比較するのがナンセンス。下位国立は研究費少ないし。
博士課程まで行くなら研究費の額は影響すると思いますが、学部や修士ぐらいならあまり変わらないのでは。
東大や京大は別として、その他旧帝大の卒業生と早慶の卒業生で大きな違いは感じません。

【7683176】 投稿者: 就職予備校?   (ID:DS329Dv.P9k)
投稿日時:2025年 06月 18日 07:06

就職予備校って使う人は明確な定義もなく単に就職が良い私大に対して揶揄して使用しているだけでしょう。

国立も私立も同じ学部学科系列なら教育カリキュラムは大きな差はない。就職ノウハウを講義で教えている大学はない。

受験科目の数学を指摘している人もいるが旧帝大クラスはほとんどが文系で課しているのは確かだが、あとの大学は共テで課しているだけ。

経団連がとか言っている人がいるけど実際の大企業の採用は上智と国立とか差異はない。むしろ上智より高い採用率を誇る大学は少数。私立大学が国立と比較して使える人材が多いならこんな結果にはならない。

東北大学は将来すべてを総合選抜すると宣言しているが、その一つの理由として共テを課さない総合選抜学生のGPAがトップで一般入試の学生のGPAが最下位だから。入試科目を多く課してもGPAが低ければ本末転倒。

あと学生時代に学生同士でコミュニケーションを図ったり、バイトで社会経験をすることも大切だと思う。これも学部学科系列が同じなら自由に使える時間は国立私立で大きな差はない。

Fランみたいな定員割れ全入の大学の内容は知らない。

【7683240】 投稿者: 落ちる推薦と私大の全入推薦   (ID:e7GM5WgAsIs)
投稿日時:2025年 06月 18日 12:03

>東北大学は将来すべてを総合選抜すると宣言しているが、その一つの理由として共テを課さない総合選抜学生のGPAがトップで一般入試の学生のGPAが最下位だから。入試科目を多く課してもGPAが低ければ本末転倒。


国立大学の推薦は、学力重視であり、私大の様な誰でも入れる推薦とはシステムが違います。


◆東北大学AOⅡ期入試とは?

東北大学のAOⅡ期入試は11月の上旬から中旬に行われる総合型選抜(AO入試)(総合型選抜入試)のことであり、国公立大学では珍しく共通テストを利用しない入試方式となっています。

学力重視
東北大学のAOⅡ期入試は大学のパンフレットや募集要項でも明言されているように「学力重視」の総合型選抜(AO入試)となっています。公開されている配点からも分かるとおり、全ての学部で筆記試験の配点が最も高くなっており、学部によっては8割が筆記試験の点数で決まります。

https://www.google.com[削除しました]?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&[削除しました]https://loohcs-shijuku.com/exam-guide/p61346/&ved=2ahUKEwiRnY6fqPSHAxUCcvUHHVZDHvoQFnoECA8QAQ&usg=AOvVaw2qzjJMO8re2udcADZaxzOz

【7684304】 投稿者: 就職予備校?   (ID:IPb13HVxgPs)
投稿日時:2025年 06月 22日 08:19

東北大学も私大の総合選抜も推薦入試ではないでしょう。なぜそれに対して推薦って何ですか?

次にあなたも共通テストのように多くの科目を課さない入試であっても選抜において問題ないと思っているのでしょう?

結局は入試の科目で多岐ではなく入学後で何を学んでどうな成果を出すことの方が意味がある。

それについて何も反論ないということですね。

【7684492】 投稿者: ?   (ID:GCwlsjoy9Kw)
投稿日時:2025年 06月 22日 20:29

東北大学の総合型選抜って共テを課すものと共テ免除のどちらもありますね。
 

【7684809】 投稿者: 就職予備校?   (ID:MwC6EMlanYA)
投稿日時:2025年 06月 23日 20:28

GPAがトップなのは、共通テストを課さない総合選抜方式です。
次にGPAが高いのは、共通テストを課す総合選抜方式。
最下位が一般入試。

その結果で共通テスト+2次試験の選抜方式の優位性はない。

だから東北大学は全て総合選抜方式に舵をきった。

【7684817】 投稿者: エビデンス   (ID:hESfJrk.hu2)
投稿日時:2025年 06月 23日 20:54

◆学力重視の総合型選抜では「学力が高く勤勉な学生」が入学する

 東北大学の滝澤博胤副学長は2022年2月10日配信の朝日新聞EduAで「(12年度(編集部注:2012年度)以降の卒業生のデータでは、AO入学者のGPA(大学での成績)が高いのはどの年度も変わりません」とコメントをしている。東北大学は旧帝大の一角で、今でも一般選抜は国内屈指の難易度だ。それなのに、なぜ、総合型選抜(旧AO入試)での入学者の方が成績がいいのか。

 まず、東北大学は「学力重視の推薦入試」を行っていることが挙げられよう。総合型選抜でもしっかりと学力を求める大学独自の筆記試験を課す。そして、出願要件に評定平均値を求める推薦入試もある。評定が高い学生は勤勉であろうから、入学後もコツコツと勉強をする。しかも「学力重視の総合型選抜」をくぐり抜けてきているから「基礎学力がある努力家の学生たち」で、大学での成績がいいのは当たり前だ。

https://www.google.com[削除しました]?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&[削除しました]https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/moneypost/life/moneypost-1282444&ved=2ahUKEwiM_Y3VvYeOAxWdcvUHHYJTOBoQFnoECEYQAQ&usg=AOvVaw3pS4VTnWwsulZh-rmTKyy5


これ以外にエビデンスは、あるのですか?

【7684946】 投稿者: 就職予備校?   (ID:UahG5bJ6Gl.)
投稿日時:2025年 06月 24日 13:28

なんか的外れなことでエビデンスとか言っている人がいますね。

別に私は東北大学総合選抜が学力重視であることを否定しているわけではない。

共通テスト+二次試験のように多くの科目を課すことを意義があって、それ以外の選抜はダメという考え方を否定しているだけです。

加えて大学においては入口の試験方式ではなく、入学後に何を学んでどんな成果を出すが重要ということ。 

だからだ多科目を課してもGPAが悪ければ本末転倒ということです。

結局、多科目を課さなくても東北大の入試は機能しているという意見ばかりで、それは私の考え方に同調しているのに過ぎません。

仮に反論するなら共通テスト+二次試験の方式が選抜として唯一機能するものだと主張しなければ反論にはなりませんが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー