女子美の中高大連携授業
国立大学は時代遅れ 淘汰されるべきだ
手始めに昔の2期校を全部潰せばよくね?
2期校は国が公式に認定した三流大学。
存在価値なし。
公認会計士を狙うような経済系学部は私立大学は複数ありますので学生の母数が違いますね。
国立大学→経済学部(200人前後)
私立大学→経済学部、経営学部、商学部で各学部で1,000名前後
公認会計士を狙うのはほんの一部。
> では特に資格試験のカリキュラムをとっていない現実の中、大学を資格試験予備校と呼ぶいう考え方は何ですか?
大学というのは本来、高校で履修した教科を基礎にして幅広い一般教養を学び、その上で専門分野の初歩に触れて課題解決力を身に付ける場だよ。
自然科学の一般教養をおろそかにして、大学初年度から専門分野を学ばせるのは専門学校に毛が生えた程度しかないね。
>自然科学の一般教養をおろそかにして、大学初年度から専門分野を学ばせるのは専門学校に毛が生えた程度しかないね。
商学部や経済学部で自然科学を学ぶことはないと思いますが。それは国立私立大に関わらずです。
一年次にはどこの経済学部も語学、統計などの基礎演習、情報などの教養過程カリキュラムが組まれていると思います。
ツールとして統計や線形代数など学びますが、これらは自然科学ではありません。
>大学初年度から専門分野を学ばせるのは専門学校に毛が生えた程度しかないね。
私立大学が専門学校であるという定義を都合が悪くなると、専門学校の定義は資格試験の受験対策ではなく、今度は1年次から専門科目をカリキュラムに組み込むことことに変えたのですね。
それなら1年次に下記を学ぶ京大経済学部は専門学校ということですね。
ミクロ経済学
社会経済学
マクロ経済学
経営学
会計学
統計学1
経済史・思想史
情報処理
現代経済事情




































