インターエデュPICKUP
110 コメント 最終更新:

日本の経済発展の足枷になっている地方国立 解体してみんな東京に出てくるようにすればいいよね

【7651388】
スレッド作成者: 地方民の逃げ場所 (ID:arH8GCbEQTA)
2025年 03月 18日 09:00

大して勉強したくない地方民の逃げ場所である地方国公立は不要。

【7666121】 投稿者: 人口削減   (ID:dwVpOsNcGSM)
投稿日時:2025年 04月 23日 13:53

人口削減は政府がわざとやってるよね。
政府与党によって静かに日本壊しが進んでいるのに多くの国民が気づかない悲しい現実。

【7666229】 投稿者: 道州制   (ID:GMi8kJeYyGE)
投稿日時:2025年 04月 23日 19:54

道州制は国が割れるようになるから隣国の脅威を考えるとあり得ないですが。県を廃止して300市再編は現実的だと思います。未来には人がいなくなりますから。

アイデアは良いですが問題は実現可能性ですね。平成の合併では破談が続出して結局単独存続を選んだ自治体も多かった。次回は強制力を持たせる必要があると思います。

【7666285】 投稿者: ベビーブーム   (ID:n0SuS4jzc0E)
投稿日時:2025年 04月 23日 22:17

ここまで分かっているのに何十年も前から具体的な策を取ってなかった。
人口減少の1番の要因は「結婚して安定した子育てができる経済環境ではない」これに尽きる。
第一次ベビーブームを思い返してほしい。
あの頃の日本経済は元気だった。
経済が元気になれば人口も自ずと増える。現国会議員の方々だって実際に経験して分かってるはず。「危惧している」とコメントするだけではなく、一刻も早く働く国民に対しての経済対策を行ってほしい。

【7666313】 投稿者: 根拠は?   (ID:dVVr3nQXTWw)
投稿日時:2025年 04月 23日 23:19

>道州制は国が割れるようになるから

この主張の根拠は何でしょか?

もっと分権的な連邦制のドイツやUSAは、地域対立で分解するようには見えませんが。USAは、政治的対立で分解するかもしれませんけどね。

【7666451】 投稿者: 税金垂れ流し   (ID:41BhU1tGOfI)
投稿日時:2025年 04月 24日 10:54

税金が高い理由でもある。
人口が減っている、税収が減っている地域は統廃合して役所の職員や議員自体を大幅削減する必要がある。
当然国会議員もスリム化する必要があり、役所が抱えるサービスに従事する仕事も民営化しないと立ち行かない。
当然、過疎地のサービスレベルは大きく下がる。ただそれが現実かと思います。

【7666577】 投稿者: 都道府県いらない   (ID:lv7sZRJAe9Q)
投稿日時:2025年 04月 24日 19:49

今の市町村を基幹自治体に再編して都道府県を無くすというのは、10年以上前からある案ですね。
情報化の進んだ現在においては合理的ですし、将来の人口減少を考えても現実的な施策かと思います。
ただ、都道府県知事やその議員たちは反対するでしょうね。
自分たちの椅子がなくなりますから。70年以上先の話として出したのも、それを考慮してかと。

【7666938】 投稿者: 地方財源   (ID:8VRo03u4SMY)
投稿日時:2025年 04月 25日 21:05

地方の一般財源(地方税と交付税の合計)は2011年以来、前年度を下回らない(減らさない)というルールができあがっていて国の財政を圧迫する一因になっている。

【7666939】 投稿者: このルール   (ID:8VRo03u4SMY)
投稿日時:2025年 04月 25日 21:06

このルールは骨太方針に乗っているが法的根拠はない。総務大臣が決断すれば変えられます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー