インターエデュPICKUP
110 コメント 最終更新:

日本の経済発展の足枷になっている地方国立 解体してみんな東京に出てくるようにすればいいよね

【7651388】
スレッド作成者: 地方民の逃げ場所 (ID:arH8GCbEQTA)
2025年 03月 18日 09:00

大して勉強したくない地方民の逃げ場所である地方国公立は不要。

【7676937】 投稿者: 都道府県も   (ID:E1Sv.Zfo6ZU)
投稿日時:2025年 05月 30日 08:11

100万人以下の都道府県もそろそろ合併しないと、
橋や建物のインフラ整備は困難になってくる。

【7797616】 投稿者: Margaux   (ID:GGkRRhuwGhU)
投稿日時:2026年 05月 06日 02:24

こんなんでしょうね。

【7801854】 投稿者: 研究費   (ID:QS1UN4KHE7A)
投稿日時:2026年 05月 14日 17:19

研究開発には、未知の事柄を解明する基礎研究と実用化を目的とする応用研究があって、国が資金を投じるは基礎研究に限るべきだ。そして得られた成果は知的財産権を確保したうえで、すべての日本国民や日本企業が利用できるようにすべきだ。応用研究に国の資金を投じると、税金で企業が儲けることができてしまうのでモラルハザードを起こす。

【7801861】 投稿者: Margaux   (ID:6oeDvteGvrk)
投稿日時:2026年 05月 14日 17:27

これも、研究開発を昭和的な「基礎 vs 応用」の綺麗な二分法で見すぎなんですよね。

現実には、AI、半導体、創薬、宇宙、量子、全部、基礎と応用が高速循環している。

しかも今の先端領域って、国家資金なしでは設備投資も計算資源も維持できない。

だから世界中で、政府と民間が一体化して巨額投資競争している。

そこで「応用研究へ税金入れるのはモラルハザード」とか言っていたら、日本だけ綺麗事を言いながら全部負ける。

そもそも、インターネットもGPSも半導体も、国家資金と軍事資金の塊から生まれている。

むしろ日本の問題は逆で、「税金を入れるな」ではなく、国家として長期戦略投資を下手にやりすぎたことなんですよね。

【7804977】 投稿者: ステップ   (ID:sXs4XqOFnKE)
投稿日時:2026年 05月 21日 17:19

バブルの前には、基礎学系や動物の生態系、等に金を出す企業はほとんどなかったが、バブルによって、会社のイメージアップにつながるため、これらに資金を出す企業が増えた。
 また、大学が就職予備校化して、勉強する場から就職のステップでしか考えない人間が増えたのも事実。修士もちが増えたけど、学位論文の内容を自分の言葉で話せないレベルも増えている。
 昔にもどって、大学は勉強を教えてもらう所、大学院は研究の仕方を教えてもらう所に戻ってほしいね。

【7805044】 投稿者: Margaux   (ID:JfQ09NKSIy6)
投稿日時:2026年 05月 21日 19:43

まずネット掲示板で、いまだに段落頭に全角スペース入れてる時点で、感覚が完全に原稿用紙時代なんですよね。イマドキ、そんな書き方している人、ほぼ見ません。しかも内容も、

昔は良かった
大学は就職予備校化した
学位論文を語れない学生が増えた

という、典型的な中年論壇テンプレ。

本当に大学院や研究現場を知っている人って、もっと具体的に制度、予算、国際競争、人材流動性の話をする。なのに、キミの話はずっと昭和ノスタルジー。

そもそも今の時代、研究も産学連携も起業も国際共同も全部地続きです。

未だに、

大学は純粋学問の場に戻れ

みたいな話をしている時点で、世界の変化から取り残されている。

たぶん社会も、今の大学も、ほとんど見えていないんでしょうね。

【7812382】 投稿者: 高市   (ID:qUWEnIswCqY)
投稿日時:2026年 06月 14日 00:26

日本のリスクをとって一点集中出来ない国民性は政治や軍事に現れます。大小細かな議論と分散が成長投資にも発生しそうです。年齢や所得での分断を日本の将来像への共通目的でつなぎ合わせて進む政治がこの日本で出来るかが高市内閣で国民含めて試されています。日本人に出来るのかわからないが大きな岐路にあるように思う。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー