インターエデュPICKUP
110 コメント 最終更新:

日本の経済発展の足枷になっている地方国立 解体してみんな東京に出てくるようにすればいいよね

【7651388】
スレッド作成者: 地方民の逃げ場所 (ID:arH8GCbEQTA)
2025年 03月 18日 09:00

大して勉強したくない地方民の逃げ場所である地方国公立は不要。

【7651792】 投稿者: それなのに   (ID:D8zlCsVGJDk)
投稿日時:2025年 03月 18日 22:44

学校や役所建物等半世紀近くは使う事が予想される建物が、確実に30年後の税収に見合っていない規模で建てられている

【7651797】 投稿者: 一括り   (ID:wvVxjgShw06)
投稿日時:2025年 03月 18日 22:50

因みに、どの地域ですか?

【7651824】 投稿者: 地方はどこも   (ID:OyktlubzrQI)
投稿日時:2025年 03月 18日 23:51

地方からはほとんど全ての物が消滅し続けています。色々と地方都市を旅して分かった事は賑やかなのは駅前だけで少し歩けば空き店舗ばかりで人通りも少なくなっています

【7651839】 投稿者: で、   (ID:h063soWNVgc)
投稿日時:2025年 03月 19日 00:10

>地方からはほとんど全ての物が消滅し続けています。色々と地方都市を旅して分かった事は賑やかなのは駅前だけで少し歩けば空き店舗ばかりで人通りも少なくなっています


具体的に、どこの話をしているの?

【7651847】 投稿者: 政官財界の総意   (ID:OyktlubzrQI)
投稿日時:2025年 03月 19日 00:46

東京一極集中化は、政官財界の総意です。
正確には、東京圏集中化。
失われた30年で明らかなのは、日本の支配層は既得権益の維持が、優先課題であること。
東京圏の人口が減ると、まず第一に倒産するのが鉄道会社です。
今どきの地方での、バスの減便では済まない。
現在の私鉄網を成り立たせているのは、東京都に存在する多くの企業や官庁。
そこで働くサラリーマンを都下や千葉、埼玉、神奈川から通勤させることが、私鉄のビジネスだ。
通勤地獄大歓迎がホンネ。

【7651978】 投稿者: 銀行   (ID:MT/IByL677o)
投稿日時:2025年 03月 19日 09:34

自分のところは銀行のATMが撤去されたり支店がなくなりATMのみ設置ということが数年前から増えています。医療面でもその疾病の高齢者が多すぎて父は近くの総合病院ではなく一駅隣の病院で手術を受けました。

【7652172】 投稿者: 少子化   (ID:QyN0DLnT9Zc)
投稿日時:2025年 03月 19日 15:10

今まで少子化問題に本格的に取り組まず、むしろ消費税が10%に上がったあたりで所得制限世帯は児童手当てを減らされたり無くす政策まで実施されていました。
コロナ後に出生数が急激に減りだしてから慌ててこども家庭庁を発足しましたが、もう手遅れでしたね。

【7652387】 投稿者: もう   (ID:DLXanE9XYI.)
投稿日時:2025年 03月 20日 00:43

金も福祉も医療も労働力も高齢者に使う余裕はもうこの国にはない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー