インターエデュPICKUP
110 コメント 最終更新:

日本の経済発展の足枷になっている地方国立 解体してみんな東京に出てくるようにすればいいよね

【7651388】
スレッド作成者: 地方民の逃げ場所 (ID:arH8GCbEQTA)
2025年 03月 18日 09:00

大して勉強したくない地方民の逃げ場所である地方国公立は不要。

【7654790】 投稿者: 共働き   (ID:.OCo5May3B2)
投稿日時:2025年 03月 24日 10:57

共働きするには都市部に住まないとだし、生活コストは上がり、住環境も影響。
そして、共働き出来ない職種や体力の人は結婚出産を諦めるしかない。
そら、どんどん世帯間格差がひらき、教育コストも上がり、さらに子どもしぼって資本集中なるわ。
雇用のミスマッチも増加。

税金使って少子化進めて、予想が外れる事も無い。
絶望しかない…

【7654977】 投稿者: デフレ   (ID:kP4vfPRlgBs)
投稿日時:2025年 03月 24日 19:19

この前にデフレ、供給過剰で我慢合戦の価格の適正化がまず必要なんだと思います。人が動けば金がかかる、という当たり前のことを再認識し、サービス料の再設定が求められてくると思う。税金をドンドン増やして、何かしようとする国が典型だが、まずはそこから起こってくると思います。嫌ななら他に代わりがいるが、成長する海外も含めていなくなっているし、いくのだから。

【7655235】 投稿者: 移住   (ID:rmNxrVNk/6k)
投稿日時:2025年 03月 25日 09:38

一人二人で移住してなんか新しい事やろうとしたって、先住の人たちが決めたルールが優先されるだろうし、変えようったって大体が考え方を変えてくれない。だからもし移住するんだったら何十人かでドバっといって、一気に多数派になっちゃえばやりたい事もやりやすいと思うんだよな。

【7656509】 投稿者: 対策   (ID:YHzSHHz0Jw6)
投稿日時:2025年 03月 27日 22:55

人が減る。対策は?それは政府がどうのこうの言っても焼け石に水。それより空家などの問題、こういうのを解決しなくてはいけない問題が出てくる

【7656512】 投稿者: 私大工作員うるさい   (ID:H/M7VE1oq56)
投稿日時:2025年 03月 27日 23:02

ただうるさいだけ

【7656584】 投稿者: わかってた   (ID:yn8N3MgrmUA)
投稿日時:2025年 03月 28日 05:23

こうなる事は20年前から分かっていたよね。
でも結局何の対策もして来なかった。

そして今から30年後には日本人の3人に1人が高齢者です。これはもう決まっている事。

日本人による日本という国は消えるだろう。その頃には移民が増えて多国籍国家になってる。わかってた

【7656616】 投稿者: 相関   (ID:T.UDOg01Ex2)
投稿日時:2025年 03月 28日 06:04

世界中の統計データを見ると経済格差が出生率の低下と高い相関関係を持っています

【7656699】 投稿者: 事実   (ID:YHzSHHz0Jw6)
投稿日時:2025年 03月 28日 10:04

人口が日本の2倍もいるナイジェリアやパキスタンのGDPは1/10,ほぼ同じ人口のフィリピンも1/4。
人口3/4のドイツとGDPはほとんど同じ。

この事実だけで、人口と国家の経済力、国民の豊かさはほとんど無関係であることは明らか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー