インターエデュPICKUP
110 コメント 最終更新:

日本の経済発展の足枷になっている地方国立 解体してみんな東京に出てくるようにすればいいよね

【7651388】
スレッド作成者: 地方民の逃げ場所 (ID:arH8GCbEQTA)
2025年 03月 18日 09:00

大して勉強したくない地方民の逃げ場所である地方国公立は不要。

【7656877】 投稿者: それよりも   (ID:jQNt6DFMTu6)
投稿日時:2025年 03月 28日 20:52

人口が減ることよりも、人類未踏の高齢社会になることが鬼門だと思うよ。
2050年には人口の4割が高齢者、75歳以上の後期高齢者は2500万人。
認知症患者は1000万人、人口の10人に1人以上が認知症になってる国を維持していく方法はあるのだろうか?

【7657285】 投稿者: 老後   (ID:1fxUukXBbks)
投稿日時:2025年 03月 29日 21:23

認知症や国の財政などを気にするような余裕はありません。
東京に住んでいる人の大半はできるだけ自分の老後のことは考えないようにしています。
そのため、55歳を過ぎて手元に何にもないことを再認識したときの絶望感は半端ない。

【65歳以上 生活保護受給世帯率】
1位 沖縄
2位 東京

【7661382】 投稿者: サテライト   (ID:MjUCC1u6mF6)
投稿日時:2025年 04月 10日 22:06

人口減少を食い止めることなど不可能だと良い加減認めれば良いのに。
もはや全国津々浦々にインフラを整備し続けることはできません。
5大都市中心に一次産業や工業に特化したサテライト都市を作り、人口を密集させる。批判や非難は当然あるでしょうが、そのくらいの大胆な国家論を提示して実行しないと農漁村部から滅んでいき、現在の米不足どころではない都市部限定の飢饉状態になります。

【7661922】 投稿者: イベント   (ID:JQrAOL2q/5A)
投稿日時:2025年 04月 12日 00:18

イベントや交流施設や移住補助金をやっても若者が移住したり残留したりはしないでしょう。賃金、希望する企業・職種の多さ、利便性、憧れといったもので自然と都会に流れます。そういう人間の強い欲望はイベントや補助金では引き戻せません。税金の無駄です。そして「○○無償化」のようなバラマキ競争に行きつき、さらに税金が浪費されます

【7662212】 投稿者: 土地柄   (ID:WczA4x08IhU)
投稿日時:2025年 04月 12日 19:24

地方地方で土地柄が違い状況が違い自ずとその対策も違って当然ですが問題はそれを指導者の優秀な資質が求められる。ある孤島再生に町長が奮闘しそれを見て職員も町民も一致団結して成し遂げた話を聞いた。今の日本は国が政府が行政がと依頼心ばかり。しかし一方で政治家も金(予算)さえ出せば終わりその成果を問わない。当然の結果です

【7662321】 投稿者: 東京一極集中   (ID:A8iQk5T7SRI)
投稿日時:2025年 04月 13日 00:25

東京一極集中にならないように地方の人口を増やすとするには、例えば地方に本社や主要な拠点を置く企業に対して、事実上法人税をゼロとするとか、消費税を5%にするといった減税を伴う大胆な改革をしない限りは、到底無理でしょうね。

【7662800】 投稿者: 放送局   (ID:xNehNTR73oM)
投稿日時:2025年 04月 14日 00:27

当たり前だ。官(国)民(テレビなどのマスコミ)が力を合わせて東京一極集中を積極的に推進している訳だから地方創生は成果が上がらないだろう。(北陸)新幹線も東京中心の整備して東京集中の拍車をかけているし、リニアも名古屋止まりで、西日本の経済発展には足枷になるだろう。
リニア以上の予算と企画を地方に割かないと永遠に無理。インフラも大事だが、放送局の東京集中の弊害が大きい。

【7663034】 投稿者: 地方創生   (ID:8fXmgATNjxo)
投稿日時:2025年 04月 14日 16:14

端的に言って、今の地方創生は、若者が逃げ出す環境は変えないどころか、むしろそこを支援しながら一過性のイベント頼みで期間限定の人、金を注ぐだけだから、やる側から衰退するのは当たり前。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー