インターエデュPICKUP
110 コメント 最終更新:

日本の経済発展の足枷になっている地方国立 解体してみんな東京に出てくるようにすればいいよね

【7651388】
スレッド作成者: 地方民の逃げ場所 (ID:arH8GCbEQTA)
2025年 03月 18日 09:00

大して勉強したくない地方民の逃げ場所である地方国公立は不要。

【7664009】 投稿者: 首都圏   (ID:IujZOPBc3yU)
投稿日時:2025年 04月 16日 18:57

政治経済官僚の首都が東京にあり続ける限り無理

地方主権型の米独を見倣わなければ

そして日本一過疎地の秋田に遷都する。これでまずは政治は一儲け出来るだろ

【7664169】 投稿者: 地方滅亡   (ID:t/pK.zCr9oY)
投稿日時:2025年 04月 17日 09:30

国策で東京一極集中継続中なんだから一地方自治体が何かやったとして焼け石に水。

政府機能の分散すらまともにやらない。

今後もずっと地方が金かけて育てた勤労年齢の若者は東京へ流出するし、東京に富も何もかも集中して地方は滅びるだけ。


地方が滅びたらどこから東京に若者がやってくるんでしょうね?

【7664181】 投稿者: 東京   (ID:Ln3TWMjxh6E)
投稿日時:2025年 04月 17日 09:43

生産性は皆無だからな。
何にもないに等しい。
物もエネルギーも外に頼るしかないわけ。
外が滅ぶ前に東京が滅ぶ可能性が高い。
なので、港区の半分くらいを田畑にして東京湾に原発を作ろう。
東京のニート、価値ないホワイトカラーを動員すれば労働力もすぐ確保できる。

【7664282】 投稿者: 地方創生   (ID:nEYdPFLrKpQ)
投稿日時:2025年 04月 17日 15:26

地方創生って選挙対策のポーズ。国会議員も霞ヶ関も自分達が地方に移転する気はさらさらない。だって便利だし、23区だと給料の20%が調整手当として支給される仕組だからね。

【7664430】 投稿者: 失敗   (ID:Rhr4XWmRbvg)
投稿日時:2025年 04月 17日 21:38

官僚出身、地元県議が知事や市村長になると活性化とか言うけど、ほぼ失敗
知事に至っては何期もやって、総まとめとか言ってやっても何の結果も出せず人口減少だけは成功、退職金だけは満額もらう

【7664615】 投稿者: 無理   (ID:mirJteP8.Tg)
投稿日時:2025年 04月 18日 11:12

地方創生は無理だろう。
妄言に聞こえる。

【7664616】 投稿者: 現状維持   (ID:mirJteP8.Tg)
投稿日時:2025年 04月 18日 11:13

世界中から人を移住させるなら別だが日本人だけでは現状維持すら無理。

【7664617】 投稿者: 垂れ流し   (ID:mirJteP8.Tg)
投稿日時:2025年 04月 18日 11:14

中途半端に税金を垂れ流して終わりなのでは。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー