女子美の中高大連携授業
京大か慶應か (首都圏在住の場合) どちらがいいでしょうか?
東京の高校生が京都大学行くのって変ですか?
いずれは一人暮らしをさせたいという思いもあり、京大を考えてくれるといいなと思っていました。
東大や東京科学大のような大学よりも京大に憧れています。あの京大の自由な雰囲気の中で大学生活を送らせたいです。
京大で一人暮らしをさせるのと、親元から慶應に通うという選択では、首都圏在住の場合どちらをどういう理由で選ばれるでしょうか?
聞くところによると今は東京志向で東京で大学生活を送る方がいろいろ(?)と良いし就活も楽といわれています。
現在の受験事情や就活事情はどのような感じでしょうか? 色々なご意見が伺えればと思います。
私立大として慶應を考えるのは、ご近所・知り合いにも慶應に進まれた方が多く身近に感じているのと就職が強いという点です。
Fラン卒でもちゃんと「大卒」です。
ただ名門大卒と区別されるのは仕方ないです。
名門大卒全員が仕事をしてFラン卒より仕事ができるというわけではありませんが、名門大卒はそこまでに努力を重ねてきた実績があります。知識量も違う。差をつけられても仕方ないです。行動で見せつけるしかないですね。
色々あると思いますが、レベルの高い大学というのはそれだけ競争を勝ち抜いた学生が集まっており、彼等彼女等は良きライバルとなり切磋琢磨し合い、それは則ち良い先生も集まり、金も集まり、優良企業にOBがおり、就職のための情報も集まるわけです。あとはチャンスをどう生かすかです。
仕事上どうしても必要な資格があるのですが、すぐ取得できる人、数回目で取得できる人、取得できない人がいます
最終学歴と一般入試だったかどうか、聞いてみると何となく傾向があるようです
大卒かどうかは別として、偏差値高めで一般入試組はだいたいすぐ取得、偏差値そこそこ一般入試組は数回で、推薦組はいつまでも取得できず苦戦するようです
資格取得は一定期間に集中して勉強する必要がある為、入試でヒヤヒヤ感経験、しかも不合格経験がある人は強いのかも知れません
推薦組は仕事ができない訳ではなくとも、どこかマイペースかもと感じます
あくまで個人の主観ですが、、、
私が40年勤務した総合商社もそうでしたが、学歴フイルターのある大企業に入社する為には難関大学を卒業する必要があります。
社会に出てから自分の夢を実現するのは、学歴ではなく自分次第ですね。
何を勉強して、どんな夢を実現したいのかをしっかりイメージして、進路を決めるべきです。
【7692846】 投稿者: 情けない (ID:vKXBI8EpFKI)
投稿日時:2025年 07月 18日 21:57
日本の爺さん達はホントに情けない。
トップが公務員で、以下は伝統的な人気企業ばかりじゃないか。
子供や孫には世界を目指せと言えないのかね?
もしかして、企業での正社員勤務の経験が無い婆さん達にも聞いちゃった?
【7692863】 投稿者: 新聞記事ですよ (ID:aLlW7rEqw.U)
投稿日時:2025年 07月 18日 22:20
この書き込みは情けないさん (ID: vKXBI8EpFKI) への返信です
公務員試験での警察と消防と海保の採用倍率を追って、試験日が重なると倍率が低い傾向なのは受験者が掛け持ちしている(複数合格すれば辞退)という実質倍率がある、という意味ですが
どこにもジジババは出てきません
これから企業は、推薦で受かる成績でありながら3月まで自己ベスト更新に挑み続けた国公立大生と国公立の推薦をとれるような人材を欲するようにどんどんなると思います。
そして上位の私大は、国公立大を落ちた人達をいかに獲得するかに尽力すると思います。それが年内併願可の推薦合格。
それくらい東京では、国立を目指す子と目指さない子で学力差があると思います




































