インターエデュPICKUP
216 コメント 最終更新:

京大か慶應か (首都圏在住の場合) どちらがいいでしょうか?

【7661340】
スレッド作成者: 自由 (ID:kv/Bng6bsV6)
2025年 04月 10日 20:40

東京の高校生が京都大学行くのって変ですか?


いずれは一人暮らしをさせたいという思いもあり、京大を考えてくれるといいなと思っていました。

東大や東京科学大のような大学よりも京大に憧れています。あの京大の自由な雰囲気の中で大学生活を送らせたいです。

京大で一人暮らしをさせるのと、親元から慶應に通うという選択では、首都圏在住の場合どちらをどういう理由で選ばれるでしょうか?



聞くところによると今は東京志向で東京で大学生活を送る方がいろいろ(?)と良いし就活も楽といわれています。



現在の受験事情や就活事情はどのような感じでしょうか? 色々なご意見が伺えればと思います。



私立大として慶應を考えるのは、ご近所・知り合いにも慶應に進まれた方が多く身近に感じているのと就職が強いという点です。

【7731869】 投稿者: me2   (ID:Ce5soLXrDqo)
投稿日時:2025年 11月 12日 07:33

受験戦争の熱量が失われたのは、若者の怠惰ではなく、社会が何を学ぶかを示せなくなったからです。努力の先にあるものが曖昧になった瞬間に、競争は意味を失う。大学が勉強したくない高校生を受け入れるようになったのは、教育の崩壊ではなく、国家の設計思想の空洞化の反映です。

入りたければ努力してという昭和的メッセージには、社会がそれに報いるという前提があった。今はその契約が破綻している。だから本来問うべきは、大学に行く価値の低下ではなく、学びがどこで社会と接続されるのかという制度の再設計です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー