インターエデュPICKUP
129 コメント 最終更新:

国立大学って東大以外は立地の悪い大学ばかりですよね?地方にある大学は論外にしても都心にある一橋もど

【7674033】
スレッド作成者: 安い古い臭い汚い (ID:.Em9LUemZiU)
2025年 05月 20日 13:24

国立大学って東大以外は立地の悪い大学ばかりですよね?何か理由があるのでしょうか?

地方にある大学は論外にしても、一橋にしても東京都は名ばかりのど田舎だし、青山や池袋に鎮座する青学立教あたりとはえらい差だと思うのですが、あえてど田舎に大学を作る戦略だったのでしょうか?

【7676523】 投稿者: 安いから   (ID:8FbIg0/48aM)
投稿日時:2025年 05月 28日 16:16

東京の良いところは、欧米やアジアの大都市と違って安い賃貸が豊富にあること。
選択肢が多いから収入に関わらずいろんな人が住める。
年収1000万円以下の層でも場所を選べば住めるところが見つかります。自分はワンルームで6.5万円のところ見つけちゃいました。お得でした。

海外の都市では無理。

【7676573】 投稿者: 探せば   (ID:4lpefTxMo22)
投稿日時:2025年 05月 28日 20:57

いくらでもあるんだね。
東京でも墨田、足立、葛飾、江東
あたりが狙い目。

【7676592】 投稿者: イヤイヤ   (ID:XepuyrA/SzY)
投稿日時:2025年 05月 28日 22:27

高所得者は低所得者を嫌います。治安や民度がどうこう言い出すので。
結局は不動産側の意見であり、自分達に有利なシナリオしか描いていないですね。
災害時に国の存続を考えれば1都市に集中させないのがベターです。

【7676617】 投稿者: タワマン   (ID:kBkhFZYBblE)
投稿日時:2025年 05月 29日 00:17

都心のタワマンも水辺のタワマンも投資目的ならそりゃ今後上がるだろう
ただ、住みやすいかは別問題
人生の貴重な時間を不便の中で過ごすのかい?という話だ
都心なんてドーナツ化現象で本来人が住む場所ではなかった
だから住むには不便
水辺も東京都は推してるが、不便さと無駄な地価の高さからなかなか人が増えず、人が増えない故に店も増えず、不便なままのスパイラル

【7676630】 投稿者: タワマン命   (ID:H/M7VE1oq56)
投稿日時:2025年 05月 29日 01:03

タワマンの立地をいわないでよ~
東京湾ゴミ埋立地とか工場重金属投棄地とか。

そんなこと言われても、いまごろになって のこのこ やってきたわれわれ上京組が 棲みつけるような場所なんかどこにもない。

【7676670】 投稿者: とれんど   (ID:V5tC9nxvifQ)
投稿日時:2025年 05月 29日 08:02

これからの時代は、湾岸より多摩。

子供は無償の都立大学へ。予想外に賢かったら一橋、だめだったら中央大多摩などがある。

通勤時間は...
おとーさんに頑張ってもらいましょう。

【7676673】 投稿者: タワマン   (ID:DB.We9AZrDQ)
投稿日時:2025年 05月 29日 08:04

天井低いから圧迫感がある。
階数を増やそうとするから、やむなしか。

【7676681】 投稿者: 変わらない   (ID:tkDFJzma0BQ)
投稿日時:2025年 05月 29日 08:14

普通のマンションもタワマンも天井高の標準値は変わりません。2.4〜2.5メートルが標準的な天井高で、これは戸建てでも同じ。戸建によってはリビングが吹き抜けの場合があるだけ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー