インターエデュPICKUP
129 コメント 最終更新:

国立大学って東大以外は立地の悪い大学ばかりですよね?地方にある大学は論外にしても都心にある一橋もど

【7674033】
スレッド作成者: 安い古い臭い汚い (ID:.Em9LUemZiU)
2025年 05月 20日 13:24

国立大学って東大以外は立地の悪い大学ばかりですよね?何か理由があるのでしょうか?

地方にある大学は論外にしても、一橋にしても東京都は名ばかりのど田舎だし、青山や池袋に鎮座する青学立教あたりとはえらい差だと思うのですが、あえてど田舎に大学を作る戦略だったのでしょうか?

【7676703】 投稿者: よしんば   (ID:QH6jG8eMKbA)
投稿日時:2025年 05月 29日 09:39

よしんば買えたとしてもランニングコスト(共益費・長期修繕費用積立金など)がかかり、これらは当初の取り決め額よりも確実に、しかも少なからず上昇する。
タワマンを買う人達は、それを承知の上なのかな?

【7676717】 投稿者: 多摩のタワマン   (ID:InMwdUYWsXg)
投稿日時:2025年 05月 29日 09:55

その発想はなかった、と思いつつ調べてみたら安いね。築3年の東京建物の駅近タワマンで6000万円台。都内ブリリアタワーに姉が住んでますが瀟洒な作りで結構良いです。共有施設も充実してる。
もちろん通勤は、お父さんに頑張ってもらうしかない。でも都内大企業普通のサラリーマン一馬力でも買える金額。

【7676765】 投稿者: 6000万なら   (ID:vTMr9ToVkOk)
投稿日時:2025年 05月 29日 13:42

買えるね。

【7676828】 投稿者: タワマン命   (ID:.mqxapwctt2)
投稿日時:2025年 05月 29日 19:01

多摩のタワマン探したけど新宿、渋谷まで15分の武蔵野、三鷹は駅前で1億を若干きる程度の広告なし物件しかない。タワマンは両市が規制していて新築なし。

【7676869】 投稿者: 私文脳   (ID:.B8rl.egQ4Q)
投稿日時:2025年 05月 29日 22:22

大学の立地を、カフェ選びの基準と間違えている人がいますね〜

国立大学が地方に配置されているのは、国が長期的視点で知のインフラを分散させてきた結果。それを『論外』と切り捨てられるのは、物事を表層でしか見られない、典型的な頭の軽さゆえでしょう。

一橋が『ど田舎』に見えるなら、それはスレ主の視野が狭いだけ。
むしろ、偏差値の背後にある学問の厚みや実績を理解できないから、建物の立地や雰囲気でしか大学を測れないんでしょうね。
中身が空っぽの人間ほど、外側に異様に執着するものです。

東京にあるだけで自分まで格上になった気でいるあたり、完全に『ブランドにぶら下がる雑魚』

その思考回路こそ、エデュで早慶以下の私文がバカにされる本質ですよ。

【7676879】 投稿者: リセッション   (ID:/A1Kz1gNhTI)
投稿日時:2025年 05月 29日 23:01

もうパワーカップルも東京から脱出ですよ、資産の大半をタワマンにつぎ込んでも待っているのは危険な大暴落です。

長年、東京を見てきた立場からするとこの加熱ぶりは危険しか感じません。

行政が何か突然発表するのか、米国発のブラックスワンが来るのかわかりませんが、もうすぐリセッション入りだと思う。

【7676895】 投稿者: 先の見えない日本   (ID:GwroHxPbL.A)
投稿日時:2025年 05月 30日 00:20

そんな買い物しても、南海トラフの一発で日本経済は消し飛ぶ。東京に大した被害はなくても被災者想定3000万人以上の大災害では日本経済は崩壊、都心に住まう意味も失ってしまうだろう。
先の見えない日本で無茶なローンなど組まない方がいい。

【7676926】 投稿者: ?   (ID:7Yqq25CU59U)
投稿日時:2025年 05月 30日 07:57

「危険な大暴落」って、大暴落に「安心な」とか「通常の」とかありませんよ。
ブラックスワン、これも予想が全くつかない未曾有の衝撃的な事象を言いますので、米国発というのもまた変な話だと思いました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー