インターエデュPICKUP
129 コメント 最終更新:

国立大学って東大以外は立地の悪い大学ばかりですよね?地方にある大学は論外にしても都心にある一橋もど

【7674033】
スレッド作成者: 安い古い臭い汚い (ID:.Em9LUemZiU)
2025年 05月 20日 13:24

国立大学って東大以外は立地の悪い大学ばかりですよね?何か理由があるのでしょうか?

地方にある大学は論外にしても、一橋にしても東京都は名ばかりのど田舎だし、青山や池袋に鎮座する青学立教あたりとはえらい差だと思うのですが、あえてど田舎に大学を作る戦略だったのでしょうか?

【7676944】 投稿者: とれんど   (ID:V5tC9nxvifQ)
投稿日時:2025年 05月 30日 08:37

湾岸タワマンvs多摩戸建てor従来型マンションで比較すべきでしょうね。武蔵野や三鷹よりもっと遠くの。

団塊の世代は、専業主婦と郊外の戸建てに住んで、長距離通勤していました。後期高齢者に入り、これからお亡くなりになりますから、多摩あたりの不動産に売りがでるのでは?

【7677011】 投稿者: 地方人   (ID:DwjoMj5CJsw)
投稿日時:2025年 05月 30日 11:44

都会に憧れて地方から東京に出てきても、もはや賃貸から抜け出せない。
東京に実家がある人にはかなわない。
生活費の高い都心に社会保障の公営住宅ある意味もわからない。

【7677076】 投稿者: 東京1世   (ID:E1Sv.Zfo6ZU)
投稿日時:2025年 05月 30日 15:48

いつの時代も住宅取得または住宅賃貸が
必須なので貧しい。

【7677078】 投稿者: 現実   (ID:UDXvI/v8s46)
投稿日時:2025年 05月 30日 15:54

多くの人が親譲りの狭いボロ家は建て替えれない。
いや、親の家から出られないかも?
その証拠にグーグルで見たらあるよね、沢山。とてつもなく狭いボロ家。 (ノД`)シクシク

【7677095】 投稿者: 上物については   (ID:s/.fdgrEObk)
投稿日時:2025年 05月 30日 16:39

土地代と違い、建築費用は田舎と都内どこも差はない。土地については税金分しかかからないので、その分建築費にはお金かけられます。
バリューの高い土地にちゃちな建材で家建てたらそれこそもったいない。
建ぺい率容積率の高い商業地なら、賃貸付きのビルにも出来ます。

【7677102】 投稿者: 田舎は退屈   (ID:DwjoMj5CJsw)
投稿日時:2025年 05月 30日 16:47

現代人にとって田舎は退屈だから都心に人が集まるのは仕方のない事。

東京に移住してきた人に独身税を作って故郷に交付するしくみ作りをすることを提案したい。

【7677158】 投稿者: 田舎   (ID:E1Sv.Zfo6ZU)
投稿日時:2025年 05月 30日 20:41

たまに行くといいなと思うけど、
ずっと住むのは考えたこともない。
行く場所がイオンくらいしかない。

【7677451】 投稿者: タワマン   (ID:4.aS9ZAHw/.)
投稿日時:2025年 05月 31日 17:23

都心区のタワマンに住もうとするなら無理だけど23区の中でも普通のマンションとかなら年収2000万もあればまだまだ住める場所はたくさんあるよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー