インターエデュPICKUP
139 コメント 最終更新:

【偏差値無意味時代】早稲田大推薦比率を6割以上、東北大AO総合型100%へ

【7680187】
スレッド作成者: 宣伝文句 (ID:IujZOPBc3yU)
2025年 06月 10日 11:31

偏差値って意味あるんですか?

予備校の宣伝道具ですか?



偏差値がどうだとかいまだに議論している人はもう古いんですか?



例として東北大が一般入試100%にしたら埼玉大以下ですが。

【7809362】 投稿者: 専門職   (ID:CQpPNyDqyl6)
投稿日時:2026年 06月 02日 23:25

大学進学率の伸びがほぼ止まったことで、少子化と相まって大学経営が難しくなっているが、従来の専門学校を専門職大学へ衣替えすることで、より高度な人材を育てることができる。卒業資格に専門分野ごとの国家資格の取得を義務付ければ、卒業後即戦力として社会に役立つ人材となり得る。

【7809774】 投稿者: 多すぎ   (ID:vKOKh.kIf4c)
投稿日時:2026年 06月 04日 09:41

大学は多すぎると思います。定員割れを甘くみてはいけません。需要と供給のバランスが崩れているということ。もし大学延命に補助金を出すなら、あるいは海外からの学生を大量に受け入れるなら大反対です。韓国の若者の本当の失業率をご存知ですか?20%近いのです。なぜなのか?大学進学率が高過ぎて、就職難易度が激化し、就職できないからです。

【7810087】 投稿者: 定員割れ   (ID:SVT0ghpBUqo)
投稿日時:2026年 06月 05日 09:49

大学進学率6割、18歳人口が109万人で私大5割が定員割れという事は、大学の受け皿が70万人分以上有るという計算になる。
25年の出生数は66万人と報道されている、100%の進学率でも定員に届かないし、同じく6割の進学率なら40万人弱しか大学へと進学しないことになる。
その差30万人分以上、大学の連携程度でどうにかできる需給差ではない。
この先18年でほぼ半数の大学を閉鎖する必要に駆られるのが目に見えている。
私学の為に学費の安い国公立大が定員削減する必要は無いだろう、需要が無くなった分、諸々高い私学が減れば良い。

【7814130】 投稿者: バスケット   (ID:xhiBpuvNdEQ)
投稿日時:2026年 06月 20日 06:05

大卒の方が給料高いから大学に行ったほうが将来いい給料貰えるってのは、バスケットボール選手は身長高いからバスケ部入ったら身長伸びるって言ってるのと同じです。相関関係と因果関係の違いを理解して、将来の選択をした方がいいと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー