インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7681216】 投稿者: 一般入試   (ID:YkYWSze8stk)
投稿日時:2025年 06月 13日 09:35

一般入試で入ってる人は賢い

【7681218】 投稿者: 学内格差   (ID:YkYWSze8stk)
投稿日時:2025年 06月 13日 09:37

学内の、指定校と一般入試の、学力格差が深刻。

【7681225】 投稿者: 偏差値10   (ID:YkYWSze8stk)
投稿日時:2025年 06月 13日 09:44

国立大の推薦入試は、一般入試組と偏差値10くらい(それ以上)違うと思われます。

【7681226】 投稿者: まあ   (ID:YkYWSze8stk)
投稿日時:2025年 06月 13日 09:45

一般入試の友人は全員賢かったです。実際、上位校(偏差値65〜73)から来ていましたし…。

【7681227】 投稿者: 推薦   (ID:YkYWSze8stk)
投稿日時:2025年 06月 13日 09:46

推薦は、定期テストをしっかり取って評定をあげる努力は必要ですが、定期テストは直前までに授業でやったところ、範囲も決まっているので、受験とは全然違います。

【7681228】 投稿者: 学力   (ID:YkYWSze8stk)
投稿日時:2025年 06月 13日 09:47

学力差は、推薦組本人が一番実感していることです。

【7681229】 投稿者: 専門性   (ID:YkYWSze8stk)
投稿日時:2025年 06月 13日 09:49

専門では絶対負けない気合いが必要です

【7681277】 投稿者: どっちも   (ID:qRWJAic59.Y)
投稿日時:2025年 06月 13日 13:18

どちらも努力の賜物だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー