インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7681278】 投稿者: ただ   (ID:qRWJAic59.Y)
投稿日時:2025年 06月 13日 13:19

最後の最後まで力を抜かずに勝ち取った一般組はそれを保ったまま大学に進学できるので有利だと思います。

【7681279】 投稿者: 推薦   (ID:qRWJAic59.Y)
投稿日時:2025年 06月 13日 13:19

推薦入試組はそれまで気を抜かずに積み上げた結果です。

【7681280】 投稿者: 性格   (ID:qRWJAic59.Y)
投稿日時:2025年 06月 13日 13:24

どちらに向くかは個々の性格もあると思います。

【7681281】 投稿者: 実は   (ID:qRWJAic59.Y)
投稿日時:2025年 06月 13日 13:25

周りに流され国公立に向けて勉強していても模試となるとふるわず実は推薦向きだったなんて事もあると思います。

【7681284】 投稿者: そもそも   (ID:qRWJAic59.Y)
投稿日時:2025年 06月 13日 13:28

自分の認識は、推薦=一般入試を受けるまでもなく頭良くて成績もいい人が受けるもの、でした。

【7681285】 投稿者: なので   (ID:qRWJAic59.Y)
投稿日時:2025年 06月 13日 13:29

なので自分が推薦入試を受けてみる発想は微塵もなく。

【7681288】 投稿者: 驚いたこと   (ID:qRWJAic59.Y)
投稿日時:2025年 06月 13日 13:39

一般入試で合格して入学してみて、推薦で入ったという子にマジすごいねと言ったら「推薦っていうのは入試に受かる頭がないから受けるんだよ」と言われて、衝撃を受けた思い出があります。

【7681289】 投稿者: 裏技   (ID:qRWJAic59.Y)
投稿日時:2025年 06月 13日 13:42

謙遜もあるでしょうが、裏技を聞かされた感じで、え!そうなの!?そういうこと!?と、自分はなんて世間を知らなかったんだと大袈裟ではありますが

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー