インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7681296】 投稿者: 実際   (ID:qRWJAic59.Y)
投稿日時:2025年 06月 13日 14:11

実際、推薦入試組の多くはその後も選択科目でさっさと数学と理科を捨てて、MARCH文系で無難に進路を決めてました。

【7681297】 投稿者: 数学選択   (ID:qRWJAic59.Y)
投稿日時:2025年 06月 13日 14:12

入試で使わないのに好きだから数学選択したりする人間とは生き方が違うなと感じました。

【7681302】 投稿者: ほんと   (ID:400XJx57aao)
投稿日時:2025年 06月 13日 14:31

推薦は優秀な人のためにある制度だと思うので、否定はしません

【7681303】 投稿者: まあ   (ID:400XJx57aao)
投稿日時:2025年 06月 13日 14:31

定期考査でいい点を取る能力と入試でいい点を取る能力は違うので、比べられないと思います。

【7681304】 投稿者: 特進   (ID:400XJx57aao)
投稿日時:2025年 06月 13日 14:32

ただ問題だと思うのは私立高校でよくあることなのですが、特進クラスは指定校推薦に応募できず、学力的に劣る普通コースのみが応募できると言う制度です。

【7681305】 投稿者: ?   (ID:400XJx57aao)
投稿日時:2025年 06月 13日 14:33

特進コースは頭いいから自力で一般受験して行け、というのはどうなんだろう?

【7681306】 投稿者: うーん   (ID:400XJx57aao)
投稿日時:2025年 06月 13日 14:34

特進コースで成績優秀なら推薦してあげて欲しいと思うのですが。

【7681310】 投稿者: 社会   (ID:D6axNUVhkMo)
投稿日時:2025年 06月 13日 14:57

社会に出て役に立つ仕事ができるかどうかはいわゆる学力だけでは説明できない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー