インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7680598】 投稿者: 受験の本質   (ID:7mscv1bjfDk)
投稿日時:2025年 06月 11日 02:22

上智と明治の両方に合格している人の多くは「早稲田志望」そして上智と明治のいずれかに進学したということは早稲田は不合格。「両方に合格した人がどっちを選ぶか」を考える前に、そうした人がどういう特性の人かを考えるのは大事。
早稲田志望であれば第二志望は明治の人が多い。そして学力的に明治より上位の上智も(早稲田の練習として)受験・合格する人はいる。
早稲田・明治志望の人と上智志望の人は特性(性格)がかなり違う。名門女子高校の場合、慶應や上智はそこそこ合格者がいても早稲田や明治が少ないことは結構ある。通常早慶は早稲田が1.5倍くらい合格者数が多いが、慶應の方が多いこともある。
上智を志望する人は、慶應やICU、青学・立教などのキリスト系・オシャレ系大学を目指す。まあそうした人の大半は明治学院にも届かず、どこぞの女子大に行く場合が多いが。

ただ、個人的には上智は早慶上智だが、明治はマーチ。上智を蹴って明治に行く人人の心理は理解できない。イケメン・可愛い女の子も早稲田・明治より上智の方が多そうだし(笑)。理系なら上智はネームバリューがないから明治に行くのも理解できるが、理系なら国公立を目指すべきで、その前提自体が疑問。

【7680632】 投稿者: 小中高   (ID:Ho.mrwuhf9g)
投稿日時:2025年 06月 11日 08:48

最近は一般入試以外の枠も増えている様なので、小中高トータルでその学生生活も見られる様になってきているのかなと。そう考えると、体験格差ではないですけどご家庭もみられるという話に繋がってきそうです。

【7680633】 投稿者: ご近所   (ID:Ho.mrwuhf9g)
投稿日時:2025年 06月 11日 08:49

ご近所で公立トップ校から東大に進学した子がいたが、外資コンサル入ったものの1年半で退職して半ひきこもりらしい。

【7680634】 投稿者: でも   (ID:Ho.mrwuhf9g)
投稿日時:2025年 06月 11日 08:49

実家は裕福で親御さんも非常に明るいひとなので問題なさそうだが、東大を出て世間がうらやむような就活ができたからといってその後も安泰ってわけじゃないんだよね。

【7680635】 投稿者: ホワイトカラー   (ID:Ho.mrwuhf9g)
投稿日時:2025年 06月 11日 08:51

ホワイトカラー養成学部が多すぎる。もっと定員絞って、代わりにエッセンシャルワークの専門学部を増やさないと。

【7680636】 投稿者: エッセンシャルワーカー   (ID:Ho.mrwuhf9g)
投稿日時:2025年 06月 11日 08:52

同時にエッセンシャルワーカーの地位向上に努めて欲しい。

【7680637】 投稿者: そうしないと   (ID:Ho.mrwuhf9g)
投稿日時:2025年 06月 11日 08:52

そうしないと多くがスーツ着てブルシットジョブに就くことになる。

【7680638】 投稿者: 学歴不問   (ID:Ho.mrwuhf9g)
投稿日時:2025年 06月 11日 08:53

学歴社会と言う観点からして米国や中国に比べたらまだ日本はマシな方かもしれないね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー