インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7681371】 投稿者: レベル   (ID:YwMkqeZbd5.)
投稿日時:2025年 06月 13日 17:12

難関大学の推薦と中堅以下の大学では推薦のレベルが全く違う
また中堅以下でも系列校推薦と外部推薦ではこれまたレベルが全く違う

【7681430】 投稿者: 学力差   (ID:V6loghiC4QU)
投稿日時:2025年 06月 13日 19:59

学力差はもちろんありますよ。
私は工学部でしたが指定校推薦で入学試験で入った学生の学力は歴然。特に数学と物理。定期試験だけで良い点取った人と教科書レベルを超越した入試問題をクリアしてきた人。当たり前。指定校で入った人は学校代表で来てるから4年間高校の名前を背負い、成績不振や留年は推薦した高校の信頼を損ねるし後輩にも影響する。

【7681521】 投稿者: 高校の偏差値   (ID:yzdDwZVq4XU)
投稿日時:2025年 06月 14日 00:05

高校の偏差値を見たらどう考えても上位大学に入れる力がない所からも推薦で入っている。

【7681522】 投稿者: ソフィア   (ID:yzdDwZVq4XU)
投稿日時:2025年 06月 14日 00:06

そう思うと上智の推薦はかなりの幅があり、一般枠か偏差値の高い高校からの推薦者がその大学の偏差値を保ってるのではないかと感じる。

【7681523】 投稿者: 指定校推薦   (ID:yzdDwZVq4XU)
投稿日時:2025年 06月 14日 00:07

数十年前から少子化は言われており、それを見据えて上智は学生の確保のため指定校推薦に力を入れてるのではないか。

【7681524】 投稿者: お客様   (ID:yzdDwZVq4XU)
投稿日時:2025年 06月 14日 00:08

まぁ、塾で言うところのお客様でしょう。

【7681526】 投稿者: 生き残り   (ID:yzdDwZVq4XU)
投稿日時:2025年 06月 14日 00:09

生き残りのためとはいえ、このやり方では益々日本人学生の学力は世界的に見ても低下すると思う。

【7681527】 投稿者: IQとEQ   (ID:yzdDwZVq4XU)
投稿日時:2025年 06月 14日 00:10

海外のようにIQとEQの高さで競うなら日本の学校の在り方や受験方法は中途半端で、とても日本の子どもの事を考えているようには思えない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー