インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7681628】 投稿者: 本当?   (ID:R27NSG3GsXA)
投稿日時:2025年 06月 14日 10:30

指定校推薦って3年間を通じて評定の条件満たさないと推薦とれない。

入学してから3年生の夏休みまで運動部に時間を割いてその条件満たすことができるのですか?

スポーツ推薦ならわかるけど。

【7681791】 投稿者: 学部別でしょう   (ID:VnLkxxP8v0k)
投稿日時:2025年 06月 14日 22:09

推薦と一口に行っても色々な種類があり難関国立の推薦などは私立の指定校推薦とは全く違い難易度も高い。

【7681802】 投稿者: 小論文   (ID:VnLkxxP8v0k)
投稿日時:2025年 06月 14日 22:48

小論文や面接の準備などが大変なあげく合格する可能性は五分五分。

【7681803】 投稿者: 共通テスト   (ID:VnLkxxP8v0k)
投稿日時:2025年 06月 14日 22:49

口頭試問や共テもあったりする。

【7681819】 投稿者: 私大   (ID:VnLkxxP8v0k)
投稿日時:2025年 06月 14日 23:25

私大の指定校推薦は入りやすいイメージだけど、同じ大学でも偏差値60と70の高校とではレベルも違ってくるでしょう。

【7681820】 投稿者: それでも   (ID:VnLkxxP8v0k)
投稿日時:2025年 06月 14日 23:28

それと推薦は在学中に学業を頑張り評定が良いイメージですが、では一般受験の人の評定が悪いかというとそんなこともなく、偏差値70以上の進学校だと上位層は評定がよくても推薦は利用せず国立大を目指し、私立を含め一般受験することが多く、指定校推薦を使うのは中位層だったりする

【7681821】 投稿者: クラスメイト   (ID:VnLkxxP8v0k)
投稿日時:2025年 06月 14日 23:30

受験生で評定5だったが、高3時は国立理系クラスにいてクラスメイト全員が一般受験だった。

【7681824】 投稿者: なので   (ID:VnLkxxP8v0k)
投稿日時:2025年 06月 14日 23:47

そういった意味でも一般の方が3月まで仕上げて何校も受験している分学力は高い傾向にあると思う

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー