インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7681836】 投稿者: 私大の経営   (ID:QCMIZjG6zzI)
投稿日時:2025年 06月 15日 00:14

経営の問題も考えなければならない

【7681837】 投稿者: 国立大学も   (ID:QCMIZjG6zzI)
投稿日時:2025年 06月 15日 00:15

今は国立大学は法人

【7681838】 投稿者: つまり   (ID:QCMIZjG6zzI)
投稿日時:2025年 06月 15日 00:16

民営化の成果

【7681866】 投稿者: ありえない   (ID:k.ddaAtmH7Q)
投稿日時:2025年 06月 15日 04:11

学力差は歴然です。
私は氷河期の指定校推薦組です。
高校は偏差値40程度の定員を割れてる職業科でした。
真面目だったので内申点だけはよかったです。
当然普通科と違い、履修科目も足りてません。
推薦は小論文と面接のみ。
入学してみて思ったのは周りの出身校。
国立の滑り止めで受ける私学でしたので、皆一般入試組。そして学力も高い。
私は1年次に必須を落として2年目にやっと履修。
大学4年生は一般的にほとんど授業は行きませんが私は色々落としてたので通ってました。
今の時代はどうなのか知りませんが、あの時代からそんななのに、今はAO入試?推薦だらけ?
ありえないです。

【7682114】 投稿者: 滑り止め   (ID:gAFHq0TPa9M)
投稿日時:2025年 06月 15日 19:13

旧帝一科のAOでは学力差の話を聞きません。
ボリューム層の大学だから話題になるのでしょう。
入学後の他人の学力よりも自分が合格することを優先する方が大事だと思います。
今や上智MARCHの一般入試は上位国公立の滑り止めですから、下手に戦うよりも使える制度を活用するのが良いのでは?

【7682135】 投稿者: 大学による   (ID:5ERnNk30CaM)
投稿日時:2025年 06月 15日 20:28

大学によりますよ。

【7682136】 投稿者: 旧帝大   (ID:5ERnNk30CaM)
投稿日時:2025年 06月 15日 20:29

旧帝大の推薦は、各都道府県で一番の進学校の評定平均4.3以上(ほとんどは4.8か5)の生徒の競争です。

【7682137】 投稿者: 小論文   (ID:5ERnNk30CaM)
投稿日時:2025年 06月 15日 20:30

「小論文」と募集要項に書いてあっても、中身は「全文英語で書かれた数学の問題を解く」学力試験だったりします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー