インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7682171】 投稿者: そもそも   (ID:5ERnNk30CaM)
投稿日時:2025年 06月 15日 21:22

合格できる生徒には推薦制度は利用させずに受験させていました。

【7682172】 投稿者: 実は   (ID:5ERnNk30CaM)
投稿日時:2025年 06月 15日 21:32

しかしたまたま合格てきず浪人となり、もめて裁判になったこともあります

【7682181】 投稿者: 少子化促進   (ID:5ERnNk30CaM)
投稿日時:2025年 06月 15日 22:00

ちなみに大学側も来る少子化時代に備えて推薦制度を取り入れ、学生数の確保に利用していました。

【7682183】 投稿者: 今では   (ID:5ERnNk30CaM)
投稿日時:2025年 06月 15日 22:06

もっとも今は推薦に加えてAO入試が激増しており、一般入試で入学する学生の割合はマーチレベルでも4割程度ですよね。

【7682238】 投稿者: 証明書   (ID:BZc7fpUugqI)
投稿日時:2025年 06月 15日 23:43

学歴は逃げなかったことの一つの証明書でもある。

【7682239】 投稿者: それでいい   (ID:BZc7fpUugqI)
投稿日時:2025年 06月 15日 23:44

学歴は一側面であり、他に何か一生懸命に取り組んだ事があれば、運動でも美術・音楽でも生徒会役員でも、何でも逃げなかった証明書があればそれでいい。

【7682241】 投稿者: 通信制   (ID:BZc7fpUugqI)
投稿日時:2025年 06月 15日 23:45

通信制の高校でも自分自身に考えがあり、攻めの気持ちで自分の時間がとれる通信制を選択したなら、それは良い傾向でもある。

【7682242】 投稿者: 面接官   (ID:BZc7fpUugqI)
投稿日時:2025年 06月 15日 23:46

就職においても、その思いを面接官にぶつければ、面接官は心をうたれる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー