インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7680653】 投稿者: 雇い主   (ID:SBMK2HpdcoE)
投稿日時:2025年 06月 11日 09:42

雇い主から毎月給料を貰って働き続けるのはフリーターと同じです。学生が最初から目指すようなものではないと思います。

【7680654】 投稿者: フリーター   (ID:SBMK2HpdcoE)
投稿日時:2025年 06月 11日 09:43

起業でもフリーターでも大切なことは、
「収入>支出」で「10年20年と長く働くこと」です。

【7680662】 投稿者: 凋落大学   (ID:heJae4RQW4o)
投稿日時:2025年 06月 11日 10:15

凋落した大学は必死やな。
ねっ、慶應さん。

【7680678】 投稿者: あのちゃん   (ID:VBXW9gV9dbc)
投稿日時:2025年 06月 11日 11:21

実績でも明治は中央大学にほとんどの分野で負けている。

明治のステルスマーケティングはいやらしい。

【7680689】 投稿者: 平等化   (ID:D697r4yIMCI)
投稿日時:2025年 06月 11日 12:37

そもそも、大学教育の平等化効果や大学の「平等化装置」は、あるべき姿なのだろうか。

【7680691】 投稿者: エリート教育   (ID:D697r4yIMCI)
投稿日時:2025年 06月 11日 12:42

明治時代から敗戦までは、真のエリートを養成するのが大学の意義で、戦後は大学の平等化が中産階級を底上げして高度成長期を支えたのかも知れないが、
バブル崩壊から現在を経て日本が衰退して行く中で今後は再び真のエリートを養成する大学が必要。

【7680695】 投稿者: なので   (ID:D697r4yIMCI)
投稿日時:2025年 06月 11日 13:01

日本の大学は東大(せいぜい旧帝大)と、それ以外。
私大は十把一絡げで十分。細かい序列はナンセンス。

【7680699】 投稿者: 所詮   (ID:D697r4yIMCI)
投稿日時:2025年 06月 11日 13:08

私大は商売。
少子化で市場収縮するなか私大が生き残るためには強みを際立たせるための選択と集中が必須。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー