インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7680700】 投稿者: ブランド   (ID:D697r4yIMCI)
投稿日時:2025年 06月 11日 13:09

自ずと、私大のブランドを評することが無意味になる一方、私大の〇〇学部が超絶高偏差値の難関になるはず。

【7680704】 投稿者: コスパ   (ID:D697r4yIMCI)
投稿日時:2025年 06月 11日 13:18

「入りたい大学より入れる大学を選び、挑戦意欲がそがれている」のはコスパやタイパの意識もあるが、高校受験と同様、平均化の成れの果て

【7680726】 投稿者: 家庭環境   (ID:J3QSsWNr/Qs)
投稿日時:2025年 06月 11日 14:38

就活の場では「家庭環境」が大きなポイントになる。
早慶を含めGMARCHの学生が多く志望する財閥系企業は、「家庭環境」を重視する。

【7680730】 投稿者: 結局   (ID:J3QSsWNr/Qs)
投稿日時:2025年 06月 11日 14:47

本社採用組は内部生を中心に中高一貫進学校、小中高一貫伝統女子高の出身者がほとんどとなる。

【7680731】 投稿者: ずっと   (ID:J3QSsWNr/Qs)
投稿日時:2025年 06月 11日 14:48

賛否はあると思うが、昭和から変わっていない

【7680732】 投稿者: まあ   (ID:J3QSsWNr/Qs)
投稿日時:2025年 06月 11日 14:50

現状を理解した上で後悔の無い大学選びをするのが良いと思う。

【7680734】 投稿者: 人事部   (ID:EWX/BWclo2A)
投稿日時:2025年 06月 11日 15:11

採用を担当してるけど、学歴って大切だと思う。

【7680736】 投稿者: ほんと   (ID:EWX/BWclo2A)
投稿日時:2025年 06月 11日 15:14

ランクの低い大学の学生は、大学時代に何をやったかを強調する。高い学生は、将来に向けて何をやってきたか、を語る。
これ、思った以上に違いが出ます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー