インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7680737】 投稿者: 正直   (ID:EWX/BWclo2A)
投稿日時:2025年 06月 11日 15:15

正直、強調されても、だから何?と思ってします。逆に語られると、で、どうなの?と聞きたくなる。

【7680738】 投稿者: そうね   (ID:EWX/BWclo2A)
投稿日時:2025年 06月 11日 15:16

あっ、家庭環境、大事だよね。当たり前と言われる躾、低ければ低いほどなってないからね。どうしても家族のことを聞いてしまうかな。

【7680740】 投稿者: いや   (ID:jCT.jVZos3Q)
投稿日時:2025年 06月 11日 15:43

自分も面接担当するけど、家庭環境なんて聞けないでしょう?
家庭環境はNGだったはず。
抵触しない程度にうまく家庭環境についての聞き方とかあるのか、あるなら教えて欲しいな。
育ちの良し悪しなんて一番知りたいことだしね。

【7680743】 投稿者: 縁故採用   (ID:WCW2WyXzpxs)
投稿日時:2025年 06月 11日 15:56

公務員でもなければ、縁故採用もあるし、特に私大は昔から縁故採用は多いね。
ソレでも学歴フィルターで引っかかる上智マーチくらいに進学は意味がある。
勉強してイイ大学に入れば就職が有利になる。努力が報われる良いシステムだと思う。

【7680746】 投稿者: 序列   (ID:rXwSN.6Xhh6)
投稿日時:2025年 06月 11日 16:07

元来、会社の売上をあげたり、新しい事業を開拓するとなると大学の序列なんて関係ないと思うんだけども。

【7680747】 投稿者: でも   (ID:rXwSN.6Xhh6)
投稿日時:2025年 06月 11日 16:22

日本ってやっぱりそうなるよね

【7680748】 投稿者: 大丈夫?   (ID:rXwSN.6Xhh6)
投稿日時:2025年 06月 11日 16:23

日本の企業がなかなか世界で対抗できないのも、まずは学校名で人材を見てしまって、なかなか人物本位で人材を見れてないという証左なんじゃないかと思うときもしばしば

【7680756】 投稿者: いわゆる   (ID:mCeHIEyeY5k)
投稿日時:2025年 06月 11日 16:55

いわゆる偏差値は、一般受験の人たちの偏差値

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー