インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7680757】 投稿者: 枠   (ID:mCeHIEyeY5k)
投稿日時:2025年 06月 11日 16:56

一般受験の枠を絞れば偏差値が上がる

【7680760】 投稿者: こんな   (ID:mCeHIEyeY5k)
投稿日時:2025年 06月 11日 17:02

トリックがあるからなあ

とにかく、私は一般受験組を応援します

【7680765】 投稿者: GMARCH   (ID:CQYwo/Ecd0s)
投稿日時:2025年 06月 11日 17:26

少なくとも、1960年代にGMARCHなんて言葉はないでしょ?

【7680775】 投稿者: MARCH   (ID:CQYwo/Ecd0s)
投稿日時:2025年 06月 11日 17:50

MARCHという言葉でさえ一般化してきたのは90年代以降じゃないですか?

【7680783】 投稿者: ハードル   (ID:ubw8CSTU4UQ)
投稿日時:2025年 06月 11日 18:53

才能のないものが「高学歴」というハードルの低い肩書をめざすのだろうと。

【7680794】 投稿者: しかも   (ID:ubw8CSTU4UQ)
投稿日時:2025年 06月 11日 19:41

東大卒と言ったって、公務員になったらもはや負け組だし、コンサル職についたって常に結果が求められる世界でメンタルつぶされるし、天才と凡人の間でもがく生き方は、幸福度が低いように思います。

【7680797】 投稿者: ちなみに   (ID:ubw8CSTU4UQ)
投稿日時:2025年 06月 11日 19:54

東大卒=天才ではない

【7680829】 投稿者: ポンキンカン(日大、近大、関大)   (ID:qsYUjrlZqt.)
投稿日時:2025年 06月 11日 22:01

自分の頃は、「早慶」の他は「関関同立」しか知らず、就職してから「ポンキンカン(日大、近大、関大)」という言葉を神戸大出身の先輩から聞いたくらいでした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー