インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

悲報!私立3位上智が明治立教にW合格で負けてきてる理由は?上智経済80% 20%明治商 立教経済

【7680414】
スレッド作成者: 令和の常識 (ID:JFvnP2me/Ws)
2025年 06月 10日 20:43

上智経済 80% 20% 明治商

上智経済 80% 20% 立教経済

上智文   62% 38% 明治文

上智理工 75% 25% 明治理工

上智理工 22% 68% 東京理科理学部


以前から言われている上智の凋落のせいですか?それとも明治の人気ってあがっているの?
明治の3位が現実化

【7680830】 投稿者: 日東駒専   (ID:qsYUjrlZqt.)
投稿日時:2025年 06月 11日 22:05

団塊ジュニア世代による大学入試激化により「日東駒専」という言葉が登場し、これら大学の合格が難しくなったことに驚いた記憶があります。

【7680832】 投稿者: 大東亜帝国   (ID:qsYUjrlZqt.)
投稿日時:2025年 06月 11日 22:07

その後しばらくして「大東亜帝国」という見出しを東洋経済だったかダイヤモンドで見てさらにビックリ。

【7680834】 投稿者: しかしながら   (ID:qsYUjrlZqt.)
投稿日時:2025年 06月 11日 22:14

「GMARCH」は知りませんでした。いつ出来た言葉でしょうか?

【7680835】 投稿者: 氷河期世代?   (ID:qsYUjrlZqt.)
投稿日時:2025年 06月 11日 22:22

厳しい大学入試に耐えた世代、氷河期世代でしょうか?

【7680836】 投稿者: まさか   (ID:qsYUjrlZqt.)
投稿日時:2025年 06月 11日 22:22

大学受験の先により厳しい就職戦争が待っていたとは皮肉なものです。

【7680837】 投稿者: なお   (ID:qsYUjrlZqt.)
投稿日時:2025年 06月 11日 22:31

自分の会社では、東大・京大や旧帝大や早慶の他は、GMARCHであろうが上智であろうが日東駒専であろうがあまり区別はありません。人物本位で採否が決まります。

【7680846】 投稿者: なんで   (ID:dlZmLOxqFco)
投稿日時:2025年 06月 11日 22:56

なんでそうやって序列をあおるんだろう。

【7680847】 投稿者: ほんと   (ID:dlZmLOxqFco)
投稿日時:2025年 06月 11日 22:56

自分が学びたい研究をしている学校、先生の元に進むのがいちばんなのに。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー