インターエデュPICKUP
169 コメント 最終更新:

地方国立って間違いなく衰退してますよね?倍率も一倍台が多くなってますし偏差値も低迷。これを衰退と言わ

【7682694】
スレッド作成者: 中年 (ID:c.ljqd0dWJI)
2025年 06月 17日 00:26

地方国立って間違いなく衰退してますよね?倍率も一倍台が多くなってますし偏差値も低迷。これを衰退と言わずして何をといった感じでしょうか。そろそろ定員を減らさないと本気でヤバくないですか?一方で昔は二期校だった横国や医科歯科が大人気とのこと。首都圏にあるだけで偏差値が上がるならこんな楽な商売はないですよね?以前某タレントが横国出身で高学歴と言われててマジで?と多くの人が思ったと思いますが本気で横国を高学歴だと考えなければならない時代が来たわけですか。

【7717119】 投稿者: コスト削減   (ID:V4jCCXmM2fg)
投稿日時:2025年 10月 06日 16:18

ITも企画やプロマネはともかくSEやブログラマなら都心オフィスは無駄コストになり得るから地方でコスト削減がいいだろうね

【7717475】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:5e7U8Lux4tQ)
投稿日時:2025年 10月 07日 16:00

東京圏で私大は上位でも全入が秒読みなんですか?
一都3県からは国公立大受験者入学者が地方圏の0.4倍くらいだからなぁ~

【7728077】 投稿者: Margaux   (ID:SBiOTQ6ESvQ)
投稿日時:2025年 10月 31日 23:17

どちらの意見も視点が浅いかな。希望を語る側も、効率を語る側も、構造を見ていないと思う。

女性のキャリアも地方のIT化も、個人の努力やコスト論ではなく、制度設計と評価軸の問題。

都市と地方、家庭と職場を分けて考える発想のままでは、どちらも解決しませんよね。

デジタル人材育成を本気で言うなら、働く場所や属性ではなく、成果をどう評価し、どう循環させるのか?

その設計、視座がなければ希望も効率も、ただの言葉で終わっちゃう。

【7731410】 投稿者: やる気   (ID:P6wA9r7nEB.)
投稿日時:2025年 11月 10日 23:15

やる気のない人間ばかり優遇してないで地元で頑張ってる人達に何かしてあげろよ。男女問わず地元で5年、10年、15年と長く働いてくらたら報酬とか税金優遇とか。

【7731577】 投稿者: nicotine   (ID:Cfk55EiUt6k)
投稿日時:2025年 11月 11日 12:48

やる気さん、私にそれを言うのはお門違いでしょう。私はやる気がある人間を擁護している側です。問題は、やる気を示しても報われない構造の方です。努力や継続を支える制度が脆弱で、結果的に地元で頑張る人ほど損をするような仕組みが放置されてきた。

長く働いた人に報酬や優遇を、という発想自体は理解しますが、それはやる気ではなく、耐久を基準にした制度設計です。評価軸を誤ると、また同じ停滞が繰り返される。必要なのは勤続ではなく、意志の継続を支える社会的環境。

やる気のある個人は既に動いています。止めているのは、制度の方です。

【7735478】 投稿者: うむ   (ID:WcTkC0he72U)
投稿日時:2025年 11月 25日 21:07

早稲田の倍率1倍台の話が裏トリもされずに流れていく感じがエデュが賞味期限切れになった証左なのかもなぁ

【7735489】 投稿者: Margaux   (ID:SBiOTQ6ESvQ)
投稿日時:2025年 11月 25日 21:27

単に興味ないからです。

【7735502】 投稿者: 手を動かそう!   (ID:kS3bAj566ds)
投稿日時:2025年 11月 25日 21:38

早稲田の倍率なんて、自分で調べればいいだけでは?
それとも、調べる能力が無いとか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー