インターエデュPICKUP
169 コメント 最終更新:

地方国立って間違いなく衰退してますよね?倍率も一倍台が多くなってますし偏差値も低迷。これを衰退と言わ

【7682694】
スレッド作成者: 中年 (ID:c.ljqd0dWJI)
2025年 06月 17日 00:26

地方国立って間違いなく衰退してますよね?倍率も一倍台が多くなってますし偏差値も低迷。これを衰退と言わずして何をといった感じでしょうか。そろそろ定員を減らさないと本気でヤバくないですか?一方で昔は二期校だった横国や医科歯科が大人気とのこと。首都圏にあるだけで偏差値が上がるならこんな楽な商売はないですよね?以前某タレントが横国出身で高学歴と言われててマジで?と多くの人が思ったと思いますが本気で横国を高学歴だと考えなければならない時代が来たわけですか。

【7682999】 投稿者: 共働き   (ID:qIRfCWXjuzg)
投稿日時:2025年 06月 17日 19:54

バリバリ共働きでかつそれなりの給料じゃないと無理だわ。

【7683012】 投稿者: 知らんけど   (ID:UriJlQf6v0s)
投稿日時:2025年 06月 17日 20:12

15コメント
地方国立の定員割れが増加
スレッド作成者: 国大 (ID:lmchqOdSWxA)
2025年 06月 17日 12:20
近年、国立大学の定員割れが増加しているという現象が注目されています。かつて国立大学は「学費が安く、就職に強い」という理由から、多くの受験生が志望する人気の高い選択肢でした。しかし、近年では少子化や受験生の志向の変化により、特定の学部や地方の国立大学で志願者数が定員を下回るケースが増えています。

特に、教育学部や文系学部、地方にある国立大学では定員割れが顕著であり、一部の大学では募集定員に対して志願者数が半数以下になるケースも見られます。

これは、教員を目指す受験生の減少、都市部志向の強まり、理系・情報系学部への人気集中などが影響していると考えられます。

【7683064】 投稿者: タワマン   (ID:Zs7cDrP3sA6)
投稿日時:2025年 06月 17日 22:16

タワマンねぇ。
車もタワーから中々出てこないし。
大変だよね。

【7683104】 投稿者: 専門学校   (ID:AHbwPwde2QQ)
投稿日時:2025年 06月 17日 23:32

専門学校が次々と専門職大学に衣替えしたが、中身は変わっていない。まがりなりにも教養課程を設けているものの、そこで教わる内容はおおよそ大学教育とは懸け離れたもののようだ。残念でならない。

【7683527】 投稿者: 本当?   (ID:Vy9tzrnKzbs)
投稿日時:2025年 06月 19日 14:12

国立大学って入りやすくなっているんですか?私の周りでは、国立大学志望で1浪、2浪してる子が大勢います。決して高望みをしたわけでもなく、共通テストで一定以上を取れないから、2次で頑張っても地方国立大も無理だったようです。
近隣の私立中高一貫は国公立大学合格率は30~40%しかなく、産近甲龍以下の三流私立大に入る子が多いです。

地方国立大学の倍率が1倍台でも、共通テストで合格圏内の点数をとれた人たちが受けているので、高校生全体で考えると成績上位者になるんでしょうね。

【7683786】 投稿者: 倍率   (ID:eg9WSSO7EE2)
投稿日時:2025年 06月 20日 05:41

倍率は関係ない。東大や一橋大などは
3倍くらい。
私立は軒並み10倍くらい。

【7683865】 投稿者: そうか   (ID:gCKNliVHK8g)
投稿日時:2025年 06月 20日 12:40

>地方国立って間違いなく衰退してますよね?倍率も一倍台が多くなってますし

でも地方国立でも私立TOPである早慶より遥かにマシな選抜、遥かに正当性と透明性、平等性がある選抜をしていると思います。
何でもかんでも入れるなら今の私大のように学生は集まりますからね。

【7683869】 投稿者: ところが   (ID:9c7l2mrOScU)
投稿日時:2025年 06月 20日 12:51

企業、それも大企業になればなるほど早慶の学生が多く採用され、地方国立の存在感は薄いという事実。
大企業は認識を誤ったまま、何十年も採用活動しているのですかね?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー