インターエデュPICKUP
169 コメント 最終更新:

地方国立って間違いなく衰退してますよね?倍率も一倍台が多くなってますし偏差値も低迷。これを衰退と言わ

【7682694】
スレッド作成者: 中年 (ID:c.ljqd0dWJI)
2025年 06月 17日 00:26

地方国立って間違いなく衰退してますよね?倍率も一倍台が多くなってますし偏差値も低迷。これを衰退と言わずして何をといった感じでしょうか。そろそろ定員を減らさないと本気でヤバくないですか?一方で昔は二期校だった横国や医科歯科が大人気とのこと。首都圏にあるだけで偏差値が上がるならこんな楽な商売はないですよね?以前某タレントが横国出身で高学歴と言われててマジで?と多くの人が思ったと思いますが本気で横国を高学歴だと考えなければならない時代が来たわけですか。

【7685774】 投稿者: とりあえず   (ID:ug5NtfnEm/A)
投稿日時:2025年 06月 26日 23:33

20年くらい前に読んだ本に「平気で噓をつく人たち」という実例に、(してもいない)助言をされた通りにした結果と一方的に「すり替え」る論法があると

それですかね?やってる方は無自覚らしいです、それとも悪意を持ってやってるのかも

【7685779】 投稿者: とりあえず   (ID:ug5NtfnEm/A)
投稿日時:2025年 06月 26日 23:38

【7685772】 投稿者: 東大がゴール (ID:69eZ6fKNW8I)
投稿日時:2025年 06月 26日 23:32

大きくは東大合格をゴールと考えていたか、スタートと考えていたかで違うと思います。
スタートと考えている人は沢山のことを学び、好きな分野の勉強をより狭く深く学んで就職に活かして成功している確率が高いです。

うちは妻が超高学歴でMARCHや地方国立では入れない企業の研究所勤務ですが、まわりも同じ環境で東大でも特別感はないそうです。
_________________________
同じIDで同一人物のコメント?なんですかね

【7685875】 投稿者: 移民   (ID:E8.9YDcCnFk)
投稿日時:2025年 06月 27日 10:09

自国で人口減少を解決するのは限りなく無理な問題なので、外国から移住者を求めるのが現実的な解決方法かと思います。

【7685881】 投稿者: ベーシックインカム   (ID:153.q/ycJIM)
投稿日時:2025年 06月 27日 10:53

近い将来導入されるかも

その際は人口は少なめのほうがよい

移民やその高齢家族を受け入れる余裕はない

【7685885】 投稿者: とりあえず   (ID:ug5NtfnEm/A)
投稿日時:2025年 06月 27日 11:18

大学受験で「デジタル併願制」
国立大は2専攻(大学と学部学科)、公立大1専攻、までと私大は無制限に出願を可能にすれば、上から埋まって行くと思う

【7685961】 投稿者: ベーシックインカム   (ID:oBS7yYPZa/k)
投稿日時:2025年 06月 27日 15:59

経済成長より縮んで生きるためにはどうすればよいのか。まず47都道府県の解体または平成時の合併を超える大規模再編。目的は人員削減とコストカットそして広域でのインフラ維持整備。
知事や首長、議員、職員数を削減する。社会保障の見直しについてはベーシックインカム導入への議論を早急に行い支給適正金額の設計と現制度からのスムーズなランディングが必要。

【7685964】 投稿者: 知らんけど   (ID:FLakjE.A.rk)
投稿日時:2025年 06月 27日 16:02

デジタル併願制度にすれば私大の入学金二重払いは解消

【7685968】 投稿者: その前に   (ID:oBS7yYPZa/k)
投稿日時:2025年 06月 27日 16:15

日本の場合は人口減少だけでなく、人口減少のもとでも東京一極集中が続くことが大問題だ。
このまま進むと東京圏、それには及ばないが名古屋圏、大阪圏に人も物も集中し、地方は過疎でスカスカの国になる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー