インターエデュPICKUP
136 コメント 最終更新:

【受験の頂点】東大 早慶 医学部【目指すべきテッペン】

【7683520】
スレッド作成者: どれかに入りたい (ID:DFsPzPq0mAI)
2025年 06月 19日 13:20

現在高3の受験生です。

現在、河合偏差値で70、駿台偏差値が67です。

東大早慶、あるいは医学部のどこかに入りたいです。

ダメだった場合は浪人します。

【7690198】 投稿者: でも   (ID:c4YHlA31/mg)
投稿日時:2025年 07月 10日 11:07

同じ会社に東大卒ではいった人がいましたが仕事が全くできず半年でやめました。

【7690628】 投稿者: 就職偏差値   (ID:bD02FPZrQ8A)
投稿日時:2025年 07月 11日 23:10

就職に偏差値なんか要らない。つけられる企業も迷惑だと思う。

【7690758】 投稿者: うんざり   (ID:KMVCGPHQJoE)
投稿日時:2025年 07月 12日 09:14

>同じ会社に東大卒ではいった人がいましたが仕事が全くできず半年でやめました。

いつもの あるあるスレ 

東大受験なんて夢のまた夢だった階層の1行スレ

【7690861】 投稿者: 首都圏国立大卒   (ID:UTEWoWVwMbU)
投稿日時:2025年 07月 12日 16:27

氷河期第一世代なので、就職に関しては多少の業界の絞り込み(自分の特性を踏まえ)をしたものの、手当たり次第にたぶん200社以上にはエントリーシートを送ってたと思う。
とにかく自分で働く、稼ぐ。まずそれができることが最優先だった。

プチブラックな中堅老舗メーカーに正社員で滑り込んだが、その経歴と経験は今でも役に立っている。4年で辞めて大学院に進んだけど、仕事を通じた問題意識が大学院でも役立ったし、今にもつながっている。

どこでもいい。とにかく正社員で就職すること。そして3年は経験してみること。

【7690990】 投稿者: サンクコスト   (ID:aqZx3s7l216)
投稿日時:2025年 07月 12日 23:19

小さい頃から「いい大学を出れば人生勝ち組」と教え込まれていい大学に合格するために努力し続けてきたら、いざ社会に出た時に「自分の望む結果にまったくならない」という状況でもそう簡単に諦められない、というのは分かる気がします。
サンクコスト効果っていうんですかね、諦めたらそれまで信じてたことが間違いでそれまでしてきた努力がある意味無駄(やりすぎ)ってことになっちゃうわけで。
私も大学生と高校生の子どもがいて受験期には周りから色々聞こえてきましたけど、子どもには「人生学歴じゃないよ」と言っとくほうがどんな状況でも頑張れるだろうに、と思ってました。

【7695632】 投稿者: 野良犬   (ID:uJY1l7wYpGE)
投稿日時:2025年 07月 28日 23:33

やはり東大早慶医学部は別格ですね

【7695651】 投稿者: いや   (ID:8jhHMsRKh8A)
投稿日時:2025年 07月 29日 04:30

>東大早慶、あるいは医学部のどこかに入りたいです。

ダメだった場合は浪人します。


一般的に早慶の人ってSTARSも無理なので。
東大落ちも事実としては単に東大に落ちた人ってことですからね。

【7695660】 投稿者: ふーん   (ID:c73Fxr8g6Jk)
投稿日時:2025年 07月 29日 06:49

別スレで7月14日頃に「東早慶」と出す工作?に失敗して削除
その後に理系研究職に見切りを付けコンサルへ、という流れを作ろうとしたのが(誰がだよ!?)頓挫とスレ内で大量に削除
7月12日で止まっていたのを掘り出して早慶を上げたい誰かがいるだけみたいね、何とかの遠吠えでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー