アートの才能を伸ばす女子教育
【受験の頂点】東大 早慶 医学部【目指すべきテッペン】
現在高3の受験生です。
現在、河合偏差値で70、駿台偏差値が67です。
東大早慶、あるいは医学部のどこかに入りたいです。
ダメだった場合は浪人します。
日本で一番卒業生の多い大学のおかげで、営業などでどこに行っても、(もちろん学生時代の面識は無いものの)同窓の方が大体どこにでもいてくれるお陰で、可愛がってもらえました。
また大学卒業時にも、当時は就職氷河期でしたが、たまたまバイトをしていた関係で声をかけてもらい、普通なら大学名でダメなところを推薦して頂き、今でいう業界最大手の上場企業に就職することができました。
まさに人間万事塞翁が馬です。
こだわりってのは、その要素が自分の中でものすごく大切であるということの表れ。
一つには、コンプレックスがある事項について、異常とも言えるこだわりを持ってしまう。
記事の女性が、自らの学歴にコンプレックスを抱いている可能性は高い。
ただ、学歴以外の部分に強い劣等感があると、自分を守るために、学歴の持つ価値を神聖化する必要がある、ということもあるのかもしれない。
塞翁が馬という言葉は、偶然を受け入れる態度の象徴だが、実際のところそれは構造の中で偶然を装う必然でもある。
就職氷河期に救いをもたらしたのは運ではなく、人のつながりが生む制度外のセーフティネットだった。偶然のように見える出来事の裏には、社会が個人にどれだけ余白を与えているかという構造的差がある。
こだわりについても同じ。
強いこだわりとは、自己の欠損を埋めようとする精神の働きにほかならない。だが、それを単なるコンプレックスと断じるのは浅い。
劣等感を起点に生まれた執念が、文化や技術を更新してきた例はいくらでもある。こだわりとは歪みであり、同時に創造の芽でもある。社会がそれをどのように扱うかが、成熟の度合いを決める。
どこで働くかによって求められるものが変わる。
学力より人柄が優先される所もあれば逆もある。
でもよく見てみると学歴不問じゃない限り学歴は求められている。求められる学歴をクリアしてから人柄の審査をしている。同じ学歴でも等級があって偏差値で分けられている。
希望する勤め先が定める条件をクリアしていなければスタートラインにすら立たせてもらえない。
あらかじめ答えがある受験の勝者と、正答のないビジネスの勝者は必ずしもイコールではない。受験は基本的に自分1人でやるものだが、仕事は複雑な団体戦でルールもない。個人能力以上に所属組織のリソースや時代の影響を受けやすい。変化に対応して生き残るには、共感力やコミュニケーション能力も重要な要素だと思う。
まあ細かい話は置いといて、御三家の医一東に行っときなはれ。
ソルジャー京大慶応だと約200万円、早稲田だと約3-400万円も損しちゃうから。
◯2025年度 日経年収ランキング 40代 関東関西大学
ランク 大学名 年収(万円)
AAA 一橋大学 1,392
AAA 東京大学 1,382
-
AA 京都大学 1,216
AA 東京科学大学 1,204
-
A 慶應義塾大学 1,174
A 上智大学 1,101
A 神戸大学 1,090
-
BBB 早稲田大学 1,030
BBB 東京理科大学 1,002
BBB 大阪大学 998
https://career.nikkei.com/knowhow/income/003396/
大卒年収調査2025年度版 出身大学別編
仕事は相手がいるからな。
相手のために勉強できるかどうかだと思います。
相手を思って、相手の立場で相手のために動けないと、勉強だけできても残念な結果に終わってしまいそう。
もちろを自身が突き抜けて優秀で、自分が世界の最先端なら勉強だけできても人類に多大な貢献できると思います。
勉強だけできる人ならそこを目指してもいいかもしれません。






























