女子美の中高大連携授業
東京だと地方大学出身者は「地方の人」で一まとめ 過度の期待は禁物
東京では、琉球だろうが群馬大だろうが旧帝だろうが、地方出身ということで一塊です。
微妙な偏差値の違いはわかりませんし、興味もありません。
それが現実です。
東京で成功したければ、なるべく早く出てきた方が良いです。
大学東京デビューでも露骨に見下されます。ましてや地方大学出身者とか論外です。
転勤で4~5年東京に住みましたが、本当に東京はカルチャーショックを受けました~。滅茶苦茶大変でした。異常ですよ、異常。社宅のある地域だけかもしれませんが、普通の幼稚園に入るために説明会も何個も行って、ワザワザ紺色のスーツと黒バックとか紺スリッパ用意して、幼稚園に落ちる人もたくさんいて、みんな複数の幼稚園を受験して。異常ですよ。幼稚園代は田舎より高いのに、保育内容は田舎以下、バスなし、給食なし、預かり保育なし。異常ですよ。
そのうえ、旦那さんの学歴や職業自慢、車自慢とかする奥さんも多くて、なにこのマウント。そういう奥さんに「で、貴女はどこの大学出てるの?」と聞くと黙る。爆笑
東京は子育てする場所じゃない。実際、幼稚園前まで田舎でのびのび習い事ゼロで過ごした娘は、東京に行って東京でしかできない経験を、と思ってお受験塾に行かせてみたら、1~2年通ってるお子さんたちより何もかも上で、季節の知識も家庭のお手伝いも、絵も大きくのびのび書くのでお手本にされ、プリントも誰よりも早く正解し、、、先生からはやっぱり田舎の子は経験値が高いしノビノビしてるわ~と絶賛されました。転勤で小学受験する気もないし、学ぶところがないのでその塾、すぐ辞めましたけどね。
> 東京人が田舎で暮らしても原住民系の方言や習性の物珍しさに面白がっているだけです。カルチャーショックなるものは全く受けません。
視野が狭いまま、何も勉強しなくて戻ってくるってことね。何のために会社が地方勤務させたのかわかっていない。これじゃあ、先が知れてるよ。
千葉大はともかく、千葉県立大って、千葉県立保健医療大学のことですか?
千葉県は千葉大以外はロクな大学無いです。
奈良の話が出ているので、奈良県は東大寺、西大和、帝塚山など一貫校がありますが、これらの学校は大阪や京都からの子も一定数います。というか奈良県在住者はそこまで多くないんじゃないか。
近畿に住んだことある人ならわかると思いますが、大阪、神戸、奈良、京都は非常に近いです。
関東平野がデカ過ぎて同じ感覚で考えてはいけません。
大阪難波から奈良まで40分弱です。




































