在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
慶應幼稚舎残念組が筑駒開成に行って東大を目指すということ
最強の無敗ルートは、慶應幼稚舎→慶應医学部です。
>>熊本県人にとっての熊本大 (ID:ltoN9uHTigg)
返信しておきましたよー
>>【地方衰退を】地方国立卒はその地方にしか就職できないようにしてはどうか【食い止める】スレッド作成者: どげんかせんといかん (ID:9xgt4kUaLSc) 2025年 07月 25日 11:49
地方の衰退と地方国立の衰退その両方を食い止めることが急務であります。
さすがに私大卒の移動を妨げるのは難しいだろうから、地方国立はその地方での就職を義務付けて、違反者には授業料の10倍返しの誓約書を書かせてはどうか。
【7694818】 投稿者: ふーん (ID:c73Fxr8g6Jk) 投稿日時:2025年 07月 25日 22:47
首都圏私大推しが序列?に拘るのは狭いエリアに私大がひしめき合っているからだろう、併願での合否も発生
国公立大は首都圏を含め全国に分散している、国公立大の併願は無いので序列は発生しにくい(どこに出願するか?はある)
国公立大の各学部や学科を見て行くと定員は少ない、そこで多ければ入り易いのとも違う、優先順位も各人で変わる
【7694944】 投稿者: 熊本県人にとっての熊本大 (ID:ltoN9uHTigg) 投稿日時:2025年 07月 26日 11:34
この書き込みはふーんさん (ID: c73Fxr8g6Jk) への返信です
序列はそう簡単には変わらない。
うちの高校だと九大だとそこそこ凄いと言われるが、熊大だと医学部以外はわざわざこの学校行ってこんな大学かと言われるから、関東、関西に出ざるを得ない。
そして、就職でも殆ど熊本に帰って来ない。




































