インターエデュPICKUP
158 コメント 最終更新:

慶應幼稚舎残念組が筑駒開成に行って東大を目指すということ

【7689489】
スレッド作成者: 最強の無敗ルート (ID:7k7yxJ.2lFw)
2025年 07月 08日 09:21

最強の無敗ルートは、慶應幼稚舎→慶應医学部です。

【7799395】 投稿者: エリート   (ID:DQdcfw9Vvbw)
投稿日時:2026年 05月 09日 22:43

税金でエリート養成はやめるべき
…的な意見を必ず見かけるが、愚かにも程がある
アメリカにせよ中国にせよ、多くの国を見ても公立でエリート養成学校があるのは当たり前
むしろ頭の悪い公立高校のみにする意味を教えてほしい

【7799623】 投稿者: Margaux   (ID:KRhsGkju5sc)
投稿日時:2026年 05月 10日 19:12

聞けば良いです。

【7799731】 投稿者: 日比谷   (ID:w/Ixq0w1nmk)
投稿日時:2026年 05月 10日 23:00

学校群制度の導入によって、都立高校からの進学者数が減ってしまって、代わりに筑駒とか開成などの国立や私立からの進学者が増えたことが、結局、男女比の問題など今の東大の置かれている現状を引き起こしたと思われる。日比谷は持ち直しているけど、もう活気に満ち溢れたあの時代は戻って来ないのだろうか。

【7799761】 投稿者: Margaux   (ID:X.8lKQdO6YQ)
投稿日時:2026年 05月 10日 23:41

どうしたんですか?
唐突に。ご病気?
独り言?

【7800687】 投稿者: アメリカ   (ID:4znMmzcXnXc)
投稿日時:2026年 05月 12日 12:41

難関大に合格者を出す高校は優秀な生徒が多いとは思うのだが、大学受験特化の教育が行き過ぎてしまいアメリカのような新しい技術を生み出す能力が育たず、その結果日本の先端技術開発力が失われたのではと思わなくもない。
最近では、東大京大の入試問題をAIに解かせたら苦手な問題はあるものの合格点を超える結果をたたき出すと報道されてたな。
受験ビジネス化を加速させること以上の意味が難関大の合格率ランキングにあるのだろうか?

【7800832】 投稿者: 東大必要?   (ID:4znMmzcXnXc)
投稿日時:2026年 05月 12日 18:25

税金でエリート養成はやめるべき
…的な意見を必ず見かけるが、愚かにも程がある
アメリカにせよ中国にせよ、多くの国を見ても公立でエリート養成学校があるのは当たり前
むしろ頭の悪い公立高校のみにする意味を教えてほしい

【7800964】 投稿者: 開成   (ID:amUyph7pnE6)
投稿日時:2026年 05月 12日 22:42

数字的には開成より目立たないが、卒業生たった156人の実績だからね。東大に受かるレベルでも下から1/3以下になりかねない高校はここくらい。地頭が抜群に良い人が多い。

【7800982】 投稿者: Margaux   (ID:/xEwjJQ3Lp2)
投稿日時:2026年 05月 12日 22:51

地頭が抜群に良い人が多いのでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー