在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
理系に進学してほしい
うちは、親兄弟や子どもなど文系ばかりなので、理系についてわからないのですが、理系卒ばかりの高学歴家庭は、どうして理系に進学しましたか。理数系が得意だったり、好きだったからですか。そうでなくても、まわりから理系に進学した方がいいとアドバイスされたからですか。よろしくお願いします。
> IT 情報はめっちゃ数学です
なんちゃってITはそんなに数学を使いません。でも、情報工学科は応用数学科と言っても過言ではありません。
半導体は量子力学を学ばないと理解できないので、基本は物理です。
電電は目に見えないものを扱うので数学と物理のオンパレードです。マセマの数学と物理のキャンパスゼミはほばすべてやります。
同じように育てても、娘は理系の職業に全く関心がないうえ暗記が得意で文系へ。数学が出来ない訳じゃないんですよ、共テ模試の数学は8~9割だし、でも文系がいいんだそうです。
息子は理系の内容が面白いようで、おそらく理系に進むと思います。
幼い頃から科学館などに行っても娘は全く楽しまず、息子は興味津々。食べ物の好き嫌いと同じで、何に興味を持つかは外からの働きかけはあまり意味ないかもと私は感じています。
そこは了解です
物理でいうと機械・建築・土木は力学系 直感的な面では理解しやすい傾向 ある意味、作用が肉眼でも見えますから
電電の物理は電磁気からして、中々格闘しますね
数式だらけじゃん!シクシク・・・
理解するだけで時間も演習も必要で代数計算への耐性が求められる、シクシク・・・
これを万人ができるかな?現実に高校生の半分は中学レベルの数学で躓いたままと言われており
そこに高校数学さえ積み上げができない、
これは教え方の問題では無く、、、公教育の所為にされても困るかと
全員に求めるレベルというのは難しくても、子どもの数が減少する中で、受験産業の餌食からは解放されて
理系の教育の恩恵が上手く機能すると良いなとは思っています
「呉服業界お先真っ暗」ってご存じですか?社会科の教科書にもでてました。
呉服業って、昔は儲かる商売でした。三越とか、大丸、そごうなどの大手百貨店は元呉服商ですし、丸紅やアコムも元呉服商です。しかし昭和の高度成長期が終わったあたりから、洋装が主流に変わり、呉服が売れなくなってきた。それで、「呉服業界お先真っ暗」なので、自分の代でこの商売は終わりだということを誰もが悟ったんです。
そんなとき、呉服商は継がせられないから、息子を歯学部や医学部に行かせるというのがちょっとした流れになったんです。どちらも開業できますから。
私の実家も呉服関係の仕事をしていまして、父は高校生の私に、医学部はどう思う?と聞いてきたことを覚えてます。でも、唐突過ぎて聞き流しました。
そして時は過ぎて、年老いた父が、幼い息子に医学部はどうか?って聞いているんです。父は商売を継続できなかった悔しさがあったみたいです。だから、息子を医学行かせることを視野にいれて、やんわりと誘導しました。
理系で、できれば難関理系を目指させるには、小学校の段階で、算数が得意で算数が好き、という状態に持っていくことが鍵だと思います。
完全な理系一家です。
祖父は東大工と地方国立工
父は東大理 母は早慶理工
二人の娘は医師
娘の一人は小学生のときから生物図鑑や人体の本が大好きで、高校数学は「面白くない」と言っていたが、数3も淡々と勉強していて、得意ではないものの模試でも悪くなかったです。
もうひとりは高校2年夏までは公認会計士か税理士志望で、大学受かったらあまり遊ばずにダブルスクールやらないと公認会計士は難しいよ、とか話していました。ある日、医学部志望に変えてもいいか、と言い出して仰天しましたが、こちらは理系科目をやりだしたら数IIIや物理をかなり楽しんでいました。
娘たちの周囲を見ていると、数3が一つのハードルのようですね。数3は基礎を理解してしまえば数1数2より入試で得点しやすいのですが、数式がおどろおどろしいので基礎で躓いたり尻込みしてしまう人が多い。
話は変わりますが、企業からFランに近い私立大理工の教授に転身した友人。採用前に「模擬講義」やって評価されます。彼、電磁気学の講義やらされたらしいけれど、事前に「一切数式を使わずに分かりやすい「お話」で理解させろ。それが採用の条件」と言われて悩んでいた。
そんな「なんちゃって理系」増やしてもしょうがないような気もする。
【7693781】 投稿者: 商社不要 (ID:THAhrXfz.3U) 投稿日時:2025年 07月 21日 14:52
この書き込みは首都圏中学受験産業のマーケット戦略さん (ID: c73Fxr8g6Jk) への返信です
> 例えば電子部品を扱う専門商社が無いと、メーカーも困るんですよ 直に小口で売買できないよね、メーカー同士で
他国では商社なんていう業種はないんだけど、なんで彼らは問題なく取り引きできるんだっけ?日本のメーカーが怠慢なのか商社が障壁を作っているかどちらかじゃないの?仲介業者を入れると無駄が生じるだけだよ。
________________________
日本の商社という業種というか商習慣は、江戸時代のいわゆる鎖国体制での海外の貿易と国内での物流を担う形で形成されたそうです
それを明治時代の(軍需を含む)近代化と戦後の高度成長期の繊維業や重工業産業の調達から物流まで商社は大きく関わって来ています
そこを否定したところで、歴史は変わらないですし、産業史から見ると理系教育はかかわりが深い、次世代は更にその先なので先見性よりは結果オーライ




































