インターエデュPICKUP
205 コメント 最終更新:

理系に進学してほしい

【7693715】
スレッド作成者: 文系家庭 (ID:EdNIL1DbN..)
2025年 07月 21日 10:35

うちは、親兄弟や子どもなど文系ばかりなので、理系についてわからないのですが、理系卒ばかりの高学歴家庭は、どうして理系に進学しましたか。理数系が得意だったり、好きだったからですか。そうでなくても、まわりから理系に進学した方がいいとアドバイスされたからですか。よろしくお願いします。

【7694258】 投稿者: 中学受験産業のマーケット戦略   (ID:c73Fxr8g6Jk)
投稿日時:2025年 07月 23日 09:24

和歌山県立医科大と奈良県立医科大は軍医の養成用に急遽設立された経過

戦前創立の官立の旧制・高等工業学校(現在の国立大工学部の母体)も昭和一桁年くらいの沿革が目立ちます、旧制の高商に工業専門学校を附設させるケースもあり

それこそ国立大の大学用地が旧陸軍の演習地跡であったり、そこは私大特に文系とは異なる設立の経過があります
一都3県の子も首都圏の私大理系なら地方に立地する大学への受験を検討も含めて視野を広くしたら良いと思います

【7694285】 投稿者: でもさ   (ID:rmwH2NvvI1Y)
投稿日時:2025年 07月 23日 10:50

いろいろ考えると、私立ならニッコマ、国立なら地方旧帝以上の文系上位学部くらいがいい気がする。

【7694288】 投稿者: 見間違いかな   (ID:UMWgUmuDJRw)
投稿日時:2025年 07月 23日 11:06

> 私立ならニッコマ、国立なら地方旧帝以上の文系上位学部くらいがいい気がする。

ニッコマ?何の冗談かと。文系で私立で生き残れるのは早慶だけだよ。

【7694290】 投稿者: 首都圏中学受験産業のマーケット戦略   (ID:FLakjE.A.rk)
投稿日時:2025年 07月 23日 11:10

>私立ならニッコマ、←何に対して?

>国立なら地方旧帝以上の文系上位学部くらいがいい気がする。

いきなり旧帝で意味不明、文系上位学部とは?

まあ、一都3県の高校生受験生の数学と理科科目の履修状況が悲惨で、首都圏の受験産業も理解できない話なのかも

【7694305】 投稿者: いまいま   (ID:Op2RTROcboI)
投稿日時:2025年 07月 23日 12:38

私と娘が理系。息子が文系です
私も娘も数学は大好きでした。息子はダメ
逆に息子は国語や論文などは結構すらすら書いてました。

ものの考え方が理系と文系では違いますし
子供二人を見てみると生まれながらの違いに見えます

娘に数学の問題(クイズっぽいものやパズルなど)を渡しておくとずーーーと楽しく解いてました

大学では200人以上いるなかで女性は8人だけでしたよ
娘は気にしていませんでしたが

【7694343】 投稿者: 確認しておくと   (ID:maIEsgNKiAc)
投稿日時:2025年 07月 23日 17:26

受験科目でどうこうというのも何かレベルの低い幼稚な議論なのだけど、まず、文系理系と言うどうでもいい分け方でなく、
人文科学
社会科学
自然科学
という分け方で、いわゆる理系とは、自然や物を研究対象とする学問ってことですよね?何か人間や社会に比べてどうでもいい感強いんですけど、
結局、江戸時代の士農工商で言えば、
理系の自然科学というのは、農や工すなわち、百姓や職人のための学問ってことですね?
まあ、理系が文系に使われるのもむべなるかなと。

【7694346】 投稿者: 中学受験産業のマーケット戦略   (ID:XKUyOWeBcsU)
投稿日時:2025年 07月 23日 17:34

上の方が、誰に何を確認したいかはスレ主に聞いて

【7694285】 投稿者: でもさ (ID:rmwH2NvvI1Y)
投稿日時:2025年 07月 23日 10:50
いろいろ考えると、私立ならニッコマ、国立なら地方旧帝以上の文系上位学部くらいがいい気がする。

↑この辺りから、変になっています

【7694355】 投稿者: よくみると   (ID:FRUxDz3.MHI)
投稿日時:2025年 07月 23日 18:36

> まあ、理系が文系に使われるのもむべなるかなと。

あれっ、商って農と工の下にあるけど。政治家と軍隊が人を使うのはどこの国もそうだけど、それ以外の文系って理系に使われる身だよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー