インターエデュPICKUP
140 コメント 最終更新:

親に医学部以外の地方国立に行ってもしょうがないと言われました

【7693777】
スレッド作成者: 迷える高校生 (ID:diRPaYsFSzE)
2025年 07月 21日 14:41

親に医学部以外だったら地元の国立は絶対にダメ、就職で一流企業には入れないからと言われました。

地元に残りたいのであれば医学部にすべき、他の学部であれば最低でも東京のマーチぐらいには入らないと碌な就職先がないと言われました。

学校の先生は、文系であれば上記と同様だと言い、さらにできれば東大早慶あたりを出ないと就活は相当厳しいと言われました。理系であればギリ地方国立もありだけど、うちの学校から行く人はほとんどいないと言われました。

地元に残りたい人間は医学部へ行くしかないのでしょうか?

【7694975】 投稿者: まぁ、   (ID:VakMiONKtvM)
投稿日時:2025年 07月 26日 11:56

旧帝大と比較したら、その他国立大学はレベルが下がるでしょう。

しかし、私大と比較するならば、
国立大学 > 早慶以下の私大
 
早稲田総長曰く、
『全教科必須の国立大学と比較すると、数学に苦手意識のあるケースが多い。』

↓結果として

◉(DSリテラシー )レベル修了率

地方国立大学 80%以上
早稲田大学  10%台


ーー 80%以上 ーー
◆大分大学
(DSリテラシー )レベル
教育学部(令和4年度)
◉修了率 100.0%(履修者数)

◆群馬大学
(DSリテラシー 【プラス】)レベル
共同教育学部(教育学部)
◉修了率(履修者) 99.0%

◆鳥取大学
(DSリテラシー)レベル
地域学部(2021年)
◉修了率(履修者) 89.1%

◆愛媛大学
(DSリテラシー)レベル
教育学部(2020年)
◉修了率(履修者) 85.5%

◆鹿屋体育大学
(DSリテラシー )レベル
(令和3年度)
◉修了率(履修者)

◆和歌山大学
(DSリテラシー 【プラス】)レベル
教育学部 (2020年)
◉修了率(履修者) 80.3%

ーー 10%台 ーー
◆早稲田大学
(DSリテラシー)レベル
2017〜2020年(4年間)

教育学部
◉修了率(履修者) 12.0%

スポーツ科学部
◉修了率(履修者) 14.8%

【7695007】 投稿者: バ   (ID:1/pw08YyGEM)
投稿日時:2025年 07月 26日 14:51

地方国立の普通学部で進学先として許容されるのは、せいぜい京大まで。

それ以下の国立は、レベルが低すぎて話にならないな。

【7695010】 投稿者: まともな人   (ID:yO7MbuVwaWc)
投稿日時:2025年 07月 26日 15:01

これを私大推しが言うのね。頭◯だから仕方ないのかな?

【7695020】 投稿者: お気持ちは、わかりますよ   (ID:LOrZQdmShrk)
投稿日時:2025年 07月 26日 16:24

数弱なので、国立大学受験など滅相もございません。

【7695046】 投稿者: うんうん   (ID:bCPL6/w3j4M)
投稿日時:2025年 07月 26日 18:24

東京私文の進学先として許容されるのは、せいぜい早稲田政経・法、慶應経・法まで。

それ以下の私文は、レベルが低すぎて話にならない。

言うまでもなく早慶理工は優秀であるが、コスパ悪すぎる。

【7695111】 投稿者: ふーん   (ID:KLR2GJ5gT.6)
投稿日時:2025年 07月 26日 23:19

>>熊本県人にとっての熊本大 (ID:ltoN9uHTigg)

返信しておきましたよー

>>【地方衰退を】地方国立卒はその地方にしか就職できないようにしてはどうか【食い止める】スレッド作成者: どげんかせんといかん (ID:9xgt4kUaLSc) 2025年 07月 25日 11:49
地方の衰退と地方国立の衰退その両方を食い止めることが急務であります。
さすがに私大卒の移動を妨げるのは難しいだろうから、地方国立はその地方での就職を義務付けて、違反者には授業料の10倍返しの誓約書を書かせてはどうか。

【7694818】 投稿者: ふーん (ID:c73Fxr8g6Jk) 投稿日時:2025年 07月 25日 22:47

首都圏私大推しが序列?に拘るのは狭いエリアに私大がひしめき合っているからだろう、併願での合否も発生
国公立大は首都圏を含め全国に分散している、国公立大の併願は無いので序列は発生しにくい(どこに出願するか?はある)
国公立大の各学部や学科を見て行くと定員は少ない、そこで多ければ入り易いのとも違う、優先順位も各人で変わる

【7694944】 投稿者: 熊本県人にとっての熊本大 (ID:ltoN9uHTigg) 投稿日時:2025年 07月 26日 11:34
この書き込みはふーんさん (ID: c73Fxr8g6Jk) への返信です
序列はそう簡単には変わらない。
うちの高校だと九大だとそこそこ凄いと言われるが、熊大だと医学部以外はわざわざこの学校行ってこんな大学かと言われるから、関東、関西に出ざるを得ない。
そして、就職でも殆ど熊本に帰って来ない。

【7695115】 投稿者: ふーん   (ID:KLR2GJ5gT.6)
投稿日時:2025年 07月 26日 23:27

早慶理工で3千人でしょうか、少ないですよね一都3県の理工系の進学者自体が
マーチも定員の8割は文系です、(国公立大)理系への進学自体が少ないのですね、首都圏の過熱する中学受験を経たというのに、あれだけの重課金の意味は?

【7695198】 投稿者: いえいえ   (ID:0TVWiHWXnJY)
投稿日時:2025年 07月 27日 10:13

お金をかけたからこそ、マーチニッコマ以上、そうでないなら旧帝や地方国立以下では。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー