インターエデュPICKUP
140 コメント 最終更新:

親に医学部以外の地方国立に行ってもしょうがないと言われました

【7693777】
スレッド作成者: 迷える高校生 (ID:diRPaYsFSzE)
2025年 07月 21日 14:41

親に医学部以外だったら地元の国立は絶対にダメ、就職で一流企業には入れないからと言われました。

地元に残りたいのであれば医学部にすべき、他の学部であれば最低でも東京のマーチぐらいには入らないと碌な就職先がないと言われました。

学校の先生は、文系であれば上記と同様だと言い、さらにできれば東大早慶あたりを出ないと就活は相当厳しいと言われました。理系であればギリ地方国立もありだけど、うちの学校から行く人はほとんどいないと言われました。

地元に残りたい人間は医学部へ行くしかないのでしょうか?

【7707218】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:XS7IGRC8tps)
投稿日時:2025年 09月 06日 20:49

トロフィーなんですね、子供を塾に行かせて金掛けましたの証明 すると、どこの私立中高大で見栄を張るかの親の勝負 そこにバラ撒かれる大口投資?で成立する受験産業という構図

【7719139】 投稿者: 近大   (ID:AmF8e..Wa3c)
投稿日時:2025年 10月 10日 22:43

南大阪唯一と言っても南河内地域なら南阪奈道と橿原バイパスを使って30分足らずで奈良県立医大病院に着くので近大病院が今よりも遠くなったら更に患者離れが進むことになる。奈良医大病院の方が規模が大きいし、国公立大学病院という安心感があるからな。

【7720184】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:uUKr4ZqSrJs)
投稿日時:2025年 10月 14日 08:42

>* 東北6県 国公立大医医合格者数301(公立286) * *
>神奈川県 国公立大医医合格者数200 公立15校61人 私立23校139人

東北6県からの国公立大医医合格者数は95%が公立高校、

高校1学年人口で同じくらいの神奈川県の高校の国公立大医医の5割増の合格者数の東北6県で、神奈川は7割が中学受験を経由しての私立高校と判る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これに対して近大?
近大と言えばノーベル化学賞受賞者の勤務先だと宣伝していますよ、愛知県の名城大もそうですが
東京に私大は理系ってどうなんですか・

【7720340】 投稿者: 近大病院   (ID:EWnQJWZPkkE)
投稿日時:2025年 10月 14日 12:42

近大病院は駅から遠く、場所も郊外でバスの本数も少ないエリアで車の無い患者さんの通院の負担は大きかったと思うので良かったと思う。親父が入院した時に病院と学生の共有駐車場は高級車の展示場のようだった。典型的なボンボン医学生のイメージ。通院で大変な弱い立場の人間の気持ちが分からんやろーな。って思いながら見舞いに行ってた。親父は運転免許を返納したので通院が大変やった。

【7720348】 投稿者: To the World Beyond   (ID:4PAgDXufDM.)
投稿日時:2025年 10月 14日 12:50

うんうん。

そんな感じ。

【7720354】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:JWll.LiwEQg)
投稿日時:2025年 10月 14日 12:55

そうですね、私大でも医学部を持っていると何だか強いのかもしれません。
出生数が減少が更に加速で産科医ってどうなるんでしょうか?

【7720414】 投稿者: Maison Kitsuné   (ID:sB.S0QLhvj6)
投稿日時:2025年 10月 14日 14:07

確かに、アクセスの悪さは高齢者や免許を返納した人には大きな負担になりますね。

ただ、個別の医学生の生活や車事情を持ち出すのは、話の本質から少し逸れてしまいます。患者の通院負担や病院の立地・交通面の課題に焦点を当てた議論にした方が、建設的だと思いますが。

【7720421】 投稿者: Maison Kitsuné   (ID:sB.S0QLhvj6)
投稿日時:2025年 10月 14日 14:21

トロフィーでも何でもない。

前澤友作や孫正義が学歴を語られるか?

学歴が出る時点で、その人間に社会的に語る何の価値もないと言う証左にしかなってない 笑

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー