充実した教育環境の日大付属高校
親に医学部以外の地方国立に行ってもしょうがないと言われました
親に医学部以外だったら地元の国立は絶対にダメ、就職で一流企業には入れないからと言われました。
地元に残りたいのであれば医学部にすべき、他の学部であれば最低でも東京のマーチぐらいには入らないと碌な就職先がないと言われました。
学校の先生は、文系であれば上記と同様だと言い、さらにできれば東大早慶あたりを出ないと就活は相当厳しいと言われました。理系であればギリ地方国立もありだけど、うちの学校から行く人はほとんどいないと言われました。
地元に残りたい人間は医学部へ行くしかないのでしょうか?
東大推薦入試で医学部に合格の記事を紹介した投稿があって、返信がいくつも付いていたのに その部分だけゴッソリ削除 後から読んだらスレの中で話が繋がらなくなっていた記憶
地方の公立高校だったのと高校の教諭は旧帝院卒が揃っており、みたいな内容の記事の紹介が理由で削除の対象になったのかなと推測
地方は貧乏とか思ってる東京の人がいるらしいが、地方でも金持ちはいっぱいいる現実を直視したくないんだろう。
そもそも大学出てないと務まらないような職業なんてそんな多くない。
特に文系なんて別に大学出てなくても十分務まる。
ホワイトカラーはいずれAIにとって代わられる。
無駄に事務職にこだわって安月給より肉体労働やったほうが今は人で不足だから高給取りだよ。
>地方でも金持ちはいっぱいいる現実を直視したくないんだろう。
いますね、東大含めて旧帝に合格でマンションを買ってしまう地方の親、子どもが卒業したら賃貸に回せば済むみたいで
高校までも公立だったりで無課金に近いから、大学までに使っている額も少ない
家も持ってる、車も複数台、割と普通~
マンションは例えなだけで、国公立大に行かせるのも割合が高く、その位なら仕送りは地元私大と同じくらいな金額
一都3県は高卒就職率が極めて低い(地方の4分の1くらい)従来の高卒就職層を中下位の私大が吸っている状態なのが一都3県の高い大学進学率の実態
ホワイトカラーへの強い拘りと地方と製造業(理系)への忌避、私学と受験産業の養分だと思うんだが
その現実は直視しないんだな、と で、こういうスレを建てる
>昔は公務員や学校の先生にはそれなりのステータスがあったから、そんなことを言う人はいなかったよ。もし言ってる人がいたとしても、高校の教員や予備校の講師では説得力がない。
昔の予備校講師は、年収5000万以上とかがごろごろいたから、「東大理2に行ってもせいぜい学校の先生になるぐらい」なんて言ってる講師もいたけどね。
今や予備校講師も没落したから、学校の先生の方が給料良さそうだけど。
>地方は貧乏とか思ってる東京の人がいるらしいが、地方でも金持ちはいっぱいいる現実を直視したくないんだろう。
地方の金持ちなんて、せいぜい開業医か中小企業のオーナーぐらいでしょ。その程度では東京では金持ちと呼ばない。
東京の金持ちは桁が2、3個以上違う。俺の同級生はお祖父さんが学校に毎年のように数億円寄付してた。
地方に稀にいる大手企業のオーナー一族はまず地方国立なんかへは進学しない。大概、慶應が大好き。
それが現実。






























