インターエデュPICKUP
112 コメント 最終更新:

【地方衰退を】地方国立卒はその地方にしか就職できないようにしてはどうか【食い止める】

【7694685】
スレッド作成者: どげんかせんといかん (ID:9xgt4kUaLSc)
2025年 07月 25日 11:49

地方の衰退と地方国立の衰退その両方を食い止めることが急務であります。

さすがに私大卒の移動を妨げるのは難しいだろうから、地方国立はその地方での就職を義務付けて、違反者には授業料の10倍返しの誓約書を書かせてはどうか。

【7700248】 投稿者: 黒採用枠   (ID:KMVCGPHQJoE)
投稿日時:2025年 08月 14日 00:26

いますね、成蹊。
社内のどーでもよい事業部に配属・配転とか、入社即関連会社出向とか、三菱系の黒採用枠です。

【7700372】 投稿者: 結局人脈   (ID:3u.ZIFGN80g)
投稿日時:2025年 08月 14日 13:16

う〜ん、それは「人脈の確保」に決まっていますよ。MARCH以上に、政財界の御曹司がいますから。彼らは「一騎当千」です。御曹司一人に対し、凡人の学生1000人に値します。以上。

【7700547】 投稿者: 当たり前   (ID:1yjnA95Ym4U)
投稿日時:2025年 08月 15日 00:04

楽歴フィルターなんて当然だろ?そもそも高卒と大卒であるじゃないか?

それを誰も言わんのに大学間でフィルターがあるなしてその会社がどうとか言うなよ。

言うなら高卒、大卒のフィルターも文句言えや。

【7700580】 投稿者: 論点   (ID:RHPPQnpzTB2)
投稿日時:2025年 08月 15日 01:48

ここでの論点は、フィルターがあるのが前提、フィルターがかかるレベル(基準)の話しだ。頭のいいヤツでヤル気がある社員はやっぱ優秀だし出世しますよ。

【7700863】 投稿者: 42校でしょ   (ID:hxNj66InKBs)
投稿日時:2025年 08月 15日 18:47

学歴フィルター42校でしょ
結構で有名で大学生ならみんな知ってる
日東駒専卒で学歴フィルターで落とされるくらいなら最初から一流企業は受けなければいい

【7700935】 投稿者: どこで?   (ID:uAM44o2M74E)
投稿日時:2025年 08月 15日 23:39

同じ扱いなのか。
受験生の立場からすると、日東駒専に合格することと、それができずに大東亜帝国未満って、その差は絶対的なんだけどね。

【7701142】 投稿者: タイパ   (ID:706tpryHwGw)
投稿日時:2025年 08月 16日 15:57

学歴フィルター…
まぁ、大手や優良企業からしたら当然やな
採用作業のタイパ、コスパじゃないの?
Z世代はタイパ、コスパが大好きじゃなかった?

【7701209】 投稿者: 効率   (ID:ZcRcxyXhvcM)
投稿日時:2025年 08月 16日 20:20

採用する側が効率を考えたら仕方ないことですよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー