インターエデュPICKUP
112 コメント 最終更新:

【地方衰退を】地方国立卒はその地方にしか就職できないようにしてはどうか【食い止める】

【7694685】
スレッド作成者: どげんかせんといかん (ID:9xgt4kUaLSc)
2025年 07月 25日 11:49

地方の衰退と地方国立の衰退その両方を食い止めることが急務であります。

さすがに私大卒の移動を妨げるのは難しいだろうから、地方国立はその地方での就職を義務付けて、違反者には授業料の10倍返しの誓約書を書かせてはどうか。

【7698573】 投稿者: レベル低いね   (ID:bT1mgeUPcJs)
投稿日時:2025年 08月 08日 22:42

家が貧乏で高卒で就職して、大卒相当、国家一種レベルの資格を独学で家庭を支えながら取得した私は、大企業で成果を挙げて毎年表彰されるほど活躍しましたが、学歴、学閥、世襲偏重と知り、業界紙に採用されるほどアピールして外資系からヘッドハンティングされて給料は大卒の2倍となり、その後産業変革で会社が消滅しても、生涯学習を怠らなかった私は国内のベンチャーや少数精鋭から引く手あまたになって、還暦まで大卒収入をはるかに上回り、全ての夢を実現しました。

学歴はAI時代になれば意味ないね。

【7698577】 投稿者: パチパチ   (ID:jiEsp9ByqHo)
投稿日時:2025年 08月 08日 22:50

立派ですね。

【7698750】 投稿者: 理学部役立たず   (ID:iGVAcOUF9AA)
投稿日時:2025年 08月 09日 15:57

気を付けないと行けないのは文学部と理学部。
この学部を取らない企業は東大卒でも書類で切ったりする。こういった企業が目をむける他の私大法経卒よりはるかに優秀な方も多いのだが、理不尽な現実。

【7698834】 投稿者: 学歴   (ID:h1sThqm5k/6)
投稿日時:2025年 08月 10日 00:22

学歴は、それまで勉強頑張った一つの指標だからね。評価される価値はあるのでは?
さほど学生時代に努力してない人ほど、学歴を否定したり学歴社会を批判したがる。

【7699012】 投稿者: ブランド   (ID:ndOb0YIoC5M)
投稿日時:2025年 08月 10日 17:01

学生が企業をブランドで選ぶこともあるのだから、企業も学生を大学ブランドで選ぶのはありだと思います。

【7699351】 投稿者: 就活中   (ID:Z//FD8m0w0g)
投稿日時:2025年 08月 11日 15:53

まともなところに就職できれば良い。
・できる限り大手で優良企業であること。
・年間休日200くらいあるところ。
・出社しても日々昼寝しながら暮らせる。

【7699462】 投稿者: この世   (ID:GDHFXmdNILE)
投稿日時:2025年 08月 11日 22:21

現実を知るのは大事だと思うけど、こういう一流企業に入らんとこの世の終わりみたいなのが氾濫するとなんとなく小学校に無理を強いるじゃないかと心配

【7699500】 投稿者: タイタニック   (ID:X28cvK4n08k)
投稿日時:2025年 08月 11日 23:14

沈んでいくタイタニック号の中で、
「どうやったら、救命ボートに乗れるんですか?!」
と議論している人たちのような気がしますね。

日本が沈んでいく中、なんとか生き残るために必死な人たちが集まってますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー