女子美の中高大連携授業
衰退国家日本の行く末を案ずるスレ
国家が衰退すると、企業が買われ、土地が買われ、女が買われる。
はっきり言いましょう。日本のお先は真っ暗です。
もういい加減認めましょう。今の日本は、中国韓国台湾シンガポールあたりより完全に下です。これからは、それより下の東南アジアの国々にも抜かれていくことでしょう。
> 自動車業界はトヨタという個別企業が持ちこたえただけで日産、ホンダ、三菱とか全然ダメでしょう。
世界的にEVがコケたからたまたまトヨタが優位に立っただけで、EVがうまくいっていたらどうなるかわからない。でもそれは同じ業界の中での争いであって業界そのものが縮小したわけではない。
> あと家電業界のあなたの指摘は根本原因ではない。なぜなら日本家電市場で同じ販売網の中で外資メーカーの製品が台頭している。
台頭と言っても、価格が安いだけで機能的な目新しさはない。安い労働力と大きな資金力を背景にした大量生産品で面白みに欠ける。家電量販店も以前よりもだいぶ人が少なくなった。中間搾取業が蔓延ると業界そのものがなくなっていく。
> 日本家電メーカーの衰退要因は、デジタル化ソフト化への遅れ、過剰品質と世の中のニーズのアンマッチ、それらの弱みを韓国、中国の安価で消費者のニーズにマッチした製品の台頭により完全に追いやられた。
特定のメーカーが自らの技術や戦略の判断ミスで衰退することはあるが、業界全体が縮小するのは構造に問題がある。あとデジタル化ソフト化への遅れ、過剰品質、世の中のニーズのアンマッチというのは君の思い込みだね。そこに韓国、中国の製品に優位性はない。安価がすべて。
衰退国家日本はこのままだと落ちるだけ落ちていく。研究力が3年連続世界13位。
GDPは中国、ドイツ、インドに抜かれ、英国にも抜かれる予測となっている。企業の市場価値でトップ50には日本企業は一つもない。
東大卒や東大理系大学院卒は外資系コンサルや外資系テックなどに流れ、もはや日本企業が浮上する要素は見当たらない。
世界と競争して稼ぐ力がない企業ばかりだ、一番大きな理由は終身雇用、新卒一括採用など組織の硬直性。組織が硬直的すぎて新しいチャレンジをする考え方やアイデアさえ出てこない。
ジョブ型、年俸制、企業間転職、契約制等組織を流動化するとともに多様化することで新しい考え方やアイデア、組織の活性化が必要。
まずは教育を個人の関心、好奇心、探究心、志を大切にした主体的な取組を奨励する教育に転換すべき。受け身の講義等はオンラインでいい。学校は、個人の能力、考え方、探究心、取組等を評価するようにすべき。
そうすれば、自ら組織を変えていこうという人材が育つ。まずは探究。




































