インターエデュPICKUP
84 コメント 最終更新:

国公立と私立をW合格した場合私立に進学ケースってあるのかな?

【7706875】
スレッド作成者: W合格 (ID:p/P8TM8EVkY)
2025年 09月 05日 22:50

私立には共テ利用という入試方式があります。私立大学が設定している入試方式で共通テストの成績を提出するだけというもので国公立落ちの受け皿です。
私立は国公立落ちの受け皿的存在です。しかしながらW合格した場合私立大学に進学するケースもあるようなことを聞きますがどうなんでしょうか?

【7706982】 投稿者: フタマタカギ   (ID:D1ZYpsiK1tc)
投稿日時:2025年 09月 06日 08:29

〉私大が本命、国公立が滑り止め」の場合には、本命の合否が分からない段階では滑り止めの国公立を受け、本命の私大に受かった時点で滑り止めの国公立を蹴ることとなります。

受験生全体の中ではレアケースでしょう。
貴方は何%位このような受験生が
存在すると思いますか?
大学受験で一般的ではないですよね。

【7706989】 投稿者: 通りすがり   (ID:y6JftA3H2Wk)
投稿日時:2025年 09月 06日 09:16

>貴方は何%位このような受験生が存在すると思いますか?

https://daigakudata.com/rank-ko-nyu-prefecture/
都立大で14.8%だって。6人に1人ぐらい。
「レアケース かどうか?」は個人の主観によるけど、スレッドの「いるかいないか?」という点では「いる」でしょう。

【7706993】 投稿者: フタマタカギ   (ID:D1ZYpsiK1tc)
投稿日時:2025年 09月 06日 09:33

〉都立大で14.8%だって。6人に1人ぐらい。

ですから、都立大や横国を含めても
全国公立の中ではレアケースでしょう?

〉「レアケース かどうか?」は個人の主観によるけど、スレッドの「いるかいないか?」という点では「いる」でしょう。

貴方は「レアケース」という言葉を貴方の主観で他人に対して使いますか?笑
「いるかいないか?」では「いる」
ですね。確かに。
ただ、それが世間一般的にはレアケースですよってこと。

【7706994】 投稿者: 推測   (ID:Fl60vssR8s2)
投稿日時:2025年 09月 06日 09:50

恐らくW合格して私学にいくケースは早慶くらいでしょうね。
早慶未満で私学優先であれば余計な科目の勉強止めたらもっといい大学いけるわけだから、、、。
都立大と早稲田で早稲田、、この場合共テ含め都立大の受験科目満遍なく勉強し、早稲田の科目をやや濃い目にといったところでしょう、、。

【7706995】 投稿者: 知り合い   (ID:cK3e43tMfEA)
投稿日時:2025年 09月 06日 09:50

私立は家近、国立は下宿しなければならないので悩んでいたところ、祖父母が学費の援助をしてくれることになり、私大に進学というケースもあるのでは?

【7706998】 投稿者: 通りすがり   (ID:y6JftA3H2Wk)
投稿日時:2025年 09月 06日 09:53

スレ主が「W合格した場合私立大学に進学するケースもあるようなことを聞きますがどうなんでしょうか?」と問いかけているので、ケースやデータを示しながら「いるでしょうね」と答えているだけですが。
レアかどうかはスレットと関係ないと思うけど、いずれにしてもスレ主がケースやデータを見て判断すれば良いだけの話。

【7706999】 投稿者: ガッツ石松   (ID:0EX7sBx7dcA)
投稿日時:2025年 09月 06日 09:55

レア=稀、珍しい

世間一般では10%もあればレアとは言わないんでは。

【7707002】 投稿者: 推測   (ID:Fl60vssR8s2)
投稿日時:2025年 09月 06日 10:11

それはあり得ますね。
近くの私学と遠方の国立合格して、女性だからということで自宅通学できる私学を選ぶケース。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー