インターエデュPICKUP
84 コメント 最終更新:

国公立と私立をW合格した場合私立に進学ケースってあるのかな?

【7706875】
スレッド作成者: W合格 (ID:p/P8TM8EVkY)
2025年 09月 05日 22:50

私立には共テ利用という入試方式があります。私立大学が設定している入試方式で共通テストの成績を提出するだけというもので国公立落ちの受け皿です。
私立は国公立落ちの受け皿的存在です。しかしながらW合格した場合私立大学に進学するケースもあるようなことを聞きますがどうなんでしょうか?

【7707332】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:UriJlQf6v0s)
投稿日時:2025年 09月 07日 07:19

早慶もマーチも文系が8割で定員も(早慶15千人、マーチ29千人)と多い私大です、そして入学者の8割台が一都3県に高校所在地がある首都圏ローカル私大

高校1学年人口は、一都3県:近畿+東海:その他で、3:3:4くらいですが
国公立大への入学者は一都3県:近畿+東海:その他で、1:3:4、くらい

一都3県の高校生受験生にとって早慶MARCHは入り易いのでしょう、定員も多いですし
中学受験産業としてもゴールとして設定し推してますよね

国公立大(国立大10万人弱と公立大3万)は理系が7割弱なのと全国に分散している、これが対照的なだけです 結果として

【7707339】 投稿者: ガッツ石松   (ID:O5QwzCnxIAc)
投稿日時:2025年 09月 07日 07:43

>一都3県の高校生受験生にとって早慶MARCHは入り易いのでしょう、定員も多いですし、中学受験産業としてもゴールとして設定し推してますよね

ゴールとして早慶、MARCHを設定している中学受験産業?早慶やMARCH附属を推している塾なんてあまり無い。それを中学受験産業で一括りとは?開成、筑波大駒場、麻布、灘・・・これらだよ。

【7707341】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:UriJlQf6v0s)
投稿日時:2025年 09月 07日 07:55

表現の自由モンスターさんの

>>国公立進学偏重の地方公立のステレオタイプを強調することで(実際そんなわけないのに)
>>「首都圏の私大に奨学金をガンガン借りてでも来れば楽しいよ、君のためだよ」と誘導するんだよね、首都圏私大や大学受験産業は。
>>逆に首都圏のトップ公立・トップ私立教師も優秀な生徒の視野を広げるために地方旧帝を勧めてもいいと思う

そうなんだよね
・地方の国公立大受験者入学者から東京の私大へ金を落とさせたい
・一都3県の高校生受験生を地方の国公立大に取られたくない

こういった構図なだけ

すると国公立大は受かっても行く価値が無いから蹴って私大に行こう、とスレ建てをして工作に励む
こうして一都3県ほど理系離れが進んだんだけど、大学って何?

【7707343】 投稿者: 実際のところ   (ID:ldZXA.eLvx6)
投稿日時:2025年 09月 07日 08:04

>こうして一都3県ほど理系離れが進んだんだけど、大学って何?

一都三県が理系の定員が1番集中しているけど。

【7707345】 投稿者: ガッツ石松   (ID:O5QwzCnxIAc)
投稿日時:2025年 09月 07日 08:07

・地方の国公立大受験者入学者から東京の私大へ金を落とさせたい
・一都3県の高校生受験生を地方の国公立大に取られたくない

こういった構図なだけ

すると国公立大は受かっても行く価値が無いから蹴って私大に行こう、とスレ建てをして工作に励む
こうして一都3県ほど理系離れが進んだんだけど、大学って何?

 こんな掲示板で私大推しがいろいろ書き込んでどれだけ受験生に影響あるの?それを工作だのと妄想も極まれリ。大半は暇つぶしだろう。

【7707346】 投稿者: 通りすがり   (ID:y6JftA3H2Wk)
投稿日時:2025年 09月 07日 08:09

テキトーなことを書くなよ。

>国公立大への入学者は一都3県:近畿+東海:その他で、1:3:4、くらい
東大は東京だけで3割、関東だけで6割だよ。
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00332.html
東大が公式ページで書いてる。

>国公立大は(略)全国に分散している
 九大だって令和6年入学2,652名中、九州出身者が1,599名で6割超。
 https://www3.ir.kyushu-u.ac.jp/assets/files/pdf/factbook2024_5.■(■はピーディーエフ)

分散してねーよ。
意見はスルーするから何書いても構わないけど(笑)、数字はきちんと調べてから書け。

【7707347】 投稿者: スレ全部読んでいないけど   (ID:P15yRsKpDiE)
投稿日時:2025年 09月 07日 08:12

スレ主が共テ利用について言及しているので、少し。

子供の受験で早稲田のセンター利用(つまり共通テスト以前) しか利用した事ないけど、これで進学する人は、何人ぐらいいるのかな?知る限り、定員は設定されているけど、何人がこの方法で入学したか発表されたのをみた事ない。

子供の高校では、センター試験の得点確認しか使っていなかった。早稲田は学部が多いので、自己採点での得点の辺りの学部に出願する。

センター利用より、一般受験の方が入りやすいはず。

早稲田の共立テ利用で何人入学しているか、知っている人いますか?

【7707356】 投稿者: 共テ   (ID:lhDP/p2heGY)
投稿日時:2025年 09月 07日 09:05

>早稲田の共立テ利用で何人入学しているか、知っている人いますか?
           ↓
2025 早稲田 政経のみ(HPより)
共テ利用  合格者数/定員 780/50(15.6倍) 
共テ利用合格者数は一般+共テ合格者数の54%となってます。

共テ利用者は辞退者が圧倒的に多い為定員の15倍も取ってますね。ほとんど東大受験者なんでしょう。
横国等他の大学併願での共テ利用は落ちてるでしょう。
ゆえに共テ利用ででのW合格私学進学はシステム上も鑑みあり得ませんね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー