インターエデュPICKUP
84 コメント 最終更新:

国公立と私立をW合格した場合私立に進学ケースってあるのかな?

【7706875】
スレッド作成者: W合格 (ID:p/P8TM8EVkY)
2025年 09月 05日 22:50

私立には共テ利用という入試方式があります。私立大学が設定している入試方式で共通テストの成績を提出するだけというもので国公立落ちの受け皿です。
私立は国公立落ちの受け皿的存在です。しかしながらW合格した場合私立大学に進学するケースもあるようなことを聞きますがどうなんでしょうか?

【7707647】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:uKAelYMwuDU)
投稿日時:2025年 09月 08日 05:42

>偏差値や母集団の意味など日本人の九割にわかるわけない。
>youtuberも文系だから理解してない。

数学七五三、と言われてますね
3割が小学校の算数で躓いたまま、割合や比、速度や濃度があやふや、幾何(図形)やグラフも嫌い
5割は中学数学が完成しないまま、高校には進学
7割が高校数学を履修しないまま、でも大学に進学できる日本

東大文系卒コンサル退職のyoutuberの方で
(旧帝を含む地方)国立大学に入学者の多い順の高校偏差値(とされている数字)を読み上げて、地方は低い地方の国立大は偏差値の低い高校から合格している、と主張され
東京の有名マンモス私大は文系でも偏差値が高い高校から合格と連呼して

まぁ~、そうしないと塾にお客が来ないし、コメント欄もそのyoutuberに賛同する集まりだったのを思い出しましたね

【7707681】 投稿者: 常識変化   (ID:ecOoTgNPDf2)
投稿日時:2025年 09月 08日 08:30

高偏差値文系は推薦も多いし中身も暗記ゲーム
ということがばれつつあり
企業の人事では
頭の切れは
四工大、地方国立理系>東大早慶文系
が新常識になりつつある。
有名企業就職率はそれを反映している。
なぜネットやマスコミに広まらないのか。
文系のマスコミ記者には自己否定になりつらいからかな。

【7707693】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:iR/WyQIE7Nk)
投稿日時:2025年 09月 08日 08:59

>四工大、地方国立理系

へー

【7708028】 投稿者: バラード   (ID:tHU1EFxymLQ)
投稿日時:2025年 09月 09日 10:39

数学含めて、どの科目でも「ある程度」のところまでは、暗記、記憶力、知識量の三つで共通テストも一般入試もいけます。

従来はこれに偏重しすぎて、考察力や推察、いわゆる学ぶ力が見えないので、総合選抜はじめ高校の活動とか将来の学びを問う方式が拡大したもの。

それでも記憶、暗記、知識の多寡は大事だし、応用力も聞く力も考察もここから出てくるものです。

国立入試は足並み揃えたり法の面でいろいろ縛りもあり私立のように大胆な変革はすぐには出来にくいですが、それでも年々見れば改革は推進されているのでしょう。

【7709873】 投稿者: ははは   (ID:QJEe0TUViOo)
投稿日時:2025年 09月 14日 16:24

別にいくらでもあると思いますよ。
うちの地元の地方国立と早慶受かって慶應行くとか(さすがにMARCHは聞きませんが)。
知り合いも某国立医学部と慶應医学部受かって慶應行きました。
東大合格したのに蹴る人が毎年数人いるようですが、ほぼ医学部が諦めきれず慶應の医学部に入学する人だとテレビでやってましたね。

【7709880】 投稿者: 慶應医   (ID:SDOcjlMj.d.)
投稿日時:2025年 09月 14日 16:35

>医学部が諦めきれず慶應の医学部に入学

凋落した医学部に行くバ◯が存在するのか?
慶應医の補欠締め切りって、メチャクチャ遅いのです、3月31日とか下手すると4月に入ります。Fラン並に入学してくれない、選んでくれない所でっせ。

【7709881】 投稿者: あっ!   (ID:1fxUukXBbks)
投稿日時:2025年 09月 14日 16:40

もしかすると地方国立の薬学や歯科を蹴って慶應医はあり得るな。

【7709889】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:BBAcDozPdEY)
投稿日時:2025年 09月 14日 17:15

国公立大医医の受験は見送って、私立医への進学を決めた上で、国立大非医を受験して辞退はいますね、開業医の御子息など
私立医が早慶理工レベルだそうで、私立医は経済的に無理で国公立大医医に不合格で大阪ハム大中期や豊田工業大学に入学は聞いたことがあります

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー