インターエデュPICKUP
84 コメント 最終更新:

国公立と私立をW合格した場合私立に進学ケースってあるのかな?

【7706875】
スレッド作成者: W合格 (ID:p/P8TM8EVkY)
2025年 09月 05日 22:50

私立には共テ利用という入試方式があります。私立大学が設定している入試方式で共通テストの成績を提出するだけというもので国公立落ちの受け皿です。
私立は国公立落ちの受け皿的存在です。しかしながらW合格した場合私立大学に進学するケースもあるようなことを聞きますがどうなんでしょうか?

【7710597】 投稿者: どうだろう   (ID:E5GDefwA.sc)
投稿日時:2025年 09月 16日 05:50

そうした人も存在するのでしょうけどね。
とても少ないでしょう。
国立理工を第一志望、私立医学部は併願オマケで受験って人の方が多そう。

【私立の医大・医学部合格者は大半が「補欠合格」…「正規合格」とは何が違う?】

【7710614】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:uKAelYMwuDU)
投稿日時:2025年 09月 16日 07:59

>国立理工を第一志望、私立医学部は併願オマケで受験って人の方が多そう。

それだと私立医を受験しませんね
私立医を受験するパターンにも棲み分けがあって、国公立大医医は届かないと判断した上で私立医の一種の推薦枠(もちろん学力試験と面接)に振り切る、共テ対策はそこまでやらない①比較的、開業医の御子息御息女。
前年の共テの得点率も利用して私立医の一種の地域枠の様なので学費を抑え目(銀行も組んで融資プラン)計画②普通のサラリーマン家庭でも私立医に振り切るパターン。

①も②も私立医に入学確約なのかと、共テは出願しているし受験もする、入学はしないけど国立大を受験はいても不自然ではないですね、この場合は国立大に合格しても入学手続きはしないし国立大に入学金も入れない、これを辞退と言うかは不明ですが

【7713506】 投稿者: 質問   (ID:q16JAw344AU)
投稿日時:2025年 09月 25日 07:35

>早稲田の一部の学部は国公立の2次試験後に合格発表するから、国公立と早稲田に受かって早稲田に進むケースはザラに有る。早稲田が第一志望で国公立が滑り止め。
一般的に、私大が第一志望で国公立が第二志望の場合、満足する私大に受かったら国公立は受験しない。
           ↓↓
早稲田の第二志望国公立ってどこでょうか?
実際知り合いとかでおられるのでしょうか?

【7713508】 投稿者: 無理   (ID:asPbrFbOWGo)
投稿日時:2025年 09月 25日 07:49

早稲田とか慶應など私大を第一志望にしている連中が国立に合格できるはずないでしょう、下位国立も無理だよ。無理。
逃げた言い訳に過ぎない。
共通テストも受けてないのでは?

【7713513】 投稿者: 笑い上戸   (ID:/T18jMbmFOI)
投稿日時:2025年 09月 25日 08:00

>早稲田とか慶應など私大を第一志望にしている連中が国立に合格できるはずないでしょう、下位国立も無理だよ。無理。
逃げた言い訳に過ぎない。
共通テストも受けてないのでは?

それなら国立大学合格者で入学を辞退した受験生は、合格したのに全員傘張りかね?
君の理屈は破綻してるだろう。

【7713521】 投稿者: 文系   (ID:aVZkkvHD2BI)
投稿日時:2025年 09月 25日 08:39

横国や千葉大、埼玉大、学芸大、都立大あたりの文系ならあるかも知れない。早稲田志望で苦手科目の無いタイプならね。就職は早稲田の方が良さそうだし、早稲田ブランドがある。
でも普通は私大第一志望なら併願も私大でしょうね。
遠方の国立大併願は都会に憧れのある生徒の記念受験位では?費用が桁違いですからね。

【7713533】 投稿者: 笑い上戸   (ID:ULQXD9YmIKw)
投稿日時:2025年 09月 25日 09:07

>横国や千葉大、埼玉大、学芸大、都立大あたりの文系ならあるかも知れない。

横浜国大理工学部前期で10%弱、後期も入れると15%もの辞退者がいますがね。

【7713580】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:BBAcDozPdEY)
投稿日時:2025年 09月 25日 11:53

あれ~
この後の展開が全部削除されてる、他の人のもね

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー