インターエデュPICKUP
137 コメント 最終更新:

安い国公立に群がる群衆は備蓄米に群がった愚民と同じなのか?

【7709155】
スレッド作成者: 激安国家 (ID:hGMnovVyES2)
2025年 09月 12日 17:51

安い国家になったと言われる日本。

一等地の地価は桁違いの上昇を続けるものの、それを買える日本人はほとんどいないのが現実だ。

ブランド品は2000年代初頭から数倍以上の値上がりを続け、今や日本各地で悲鳴が。

「このブレスレットが150万?昔は30〜40万円で買えたのに」

しかし日本人には、安物の模造品の方がお似合いなのかもしれない。激安品に群がるのは、日本人の国民性だと言わざるを得ない。

テレビで確実に視聴率がとれる鉄板ネタが3つある。一つは安売りネタ、もう一つはメガ盛りなどのお得ネタ、3つ目は高価買取ネタ。

どれも1円でも得しようとする卑しい日本人根性の象徴だ。

なりたい職業第一位が公務員という世界一夢のない国、日本。その夢のない国で激安授業料を目指してアリのように群がる日本人。

こんな国は早晩滅ぶのではないだろうか。

【7711116】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:ug5NtfnEm/A)
投稿日時:2025年 09月 17日 11:13

うんうん、いつもの流れなんですよ

投稿日時:2025年 08月 01日 14:15
> 新卒採用でメーカーの技術職採用以外の間接部門の文系採用は、どうなるんでしょう?

私も危機感を持っています。
このままだと、ホワイトカラー職の行き場がなくなってしまいます。
________________________
>>2024年度「都道府県別『大学合格力』高校ランキング2260校というのを見ているのですが
東大1,国医が複数を出す地方の高校は公立私立も多く存在します、そして国公立大合格者数がもっと多くて理系への進学の割合が高いです、偏差値は別に高くない高校も多いです、トップ校ばかりでも無いので

>>地方圏の国公立大合格率や実績に対しては、メディアは無関心です
>>この様な掲示板では「早慶MARCHの様な立派な私大が無いから、地方は仕方なく国公立大に進学しているだけだ」という暴言が罷り通っています

こういった実情もあるのですが

理系進学なんて、比較的最近の話題に、急転換出来ないのかも首都圏の中学受験、
__________________________________________________
>その層が進学校に行っていれば東京一科国医行けた子達ですね。

その根拠は?

まあ、一都3県の高校生受験生が付属校を含め私大にバンバン進学しているから、地方は国公立大受験が容易いのかもしれない、それは悪いことでは無いですね考え方次第では
ローコストで国公立大の理系に進んでいる実績があるのは地方の方ですから
________________________________________
根拠は中学受験偏差値の高さです。
同偏差値帯の進学校は東京一科国医に2割前後は現役合格出しています。

________________________
一都3県から理系進学が少ないのが判る説明でしたね


>>地方国立大学生の底辺がMARCH中位以下層って感じじゃないかな。MARCHの共テ利用合格ライン七割後半ですからね。

国公立大は理系が7割弱なのですが、国立大定員10万人から旧帝と理工農と医歯薬獣看と教育学部を除くと、文系は17千人の定員になります

マーチの定員が29千人で文系が8割台ですから、MARCHの文系の方が現実に多いので、国立大に入るのは数字上でも不可能です

加えて中学受験でMARCHの付属校は中高の数学と理科科目の到達度は未確認なのです
マーチの一般入試の共通テスト利用のボーダー得点は、MARCHの内部の子は全く無関係で付属の子の学力を保証はしていません

>>その層が進学校に行っていれば東京一科国医行けた子達ですね。その層には地方国立大学進学者レベルは負けてしまうのは仕方ないです。

いきなり勝ち負け!?
共通テストも国立大二次の為の勉強も実際の入試も受けないのに、行ってれば、、、とか

まあ、中学受験の話法という受験産業の戦略通りに信じて貰えれば幸せだと思いますが
この御時勢、私文のホワイトカラーの仕事が以前とは同じではないかもしれない
そのマーチの付属の子が国公立大には入れるレベル論法が試されるかもしれませんよ
_______________________
整理すると、こんな流れです

【7711117】 投稿者: 添削ペン   (ID:JdwLMVceR0Y)
投稿日時:2025年 09月 17日 11:14

入りやすいFラン文系に群がる群衆は備蓄米に群がった愚民と同じなのか?

【7711132】 投稿者: 君は世界陸上を見たか?   (ID:wSLGSHVqfdc)
投稿日時:2025年 09月 17日 12:57

走っているのが全て「外人」です。

外人がいなければ、この国はネパール以下です。

【7711229】 投稿者: (^^;   (ID:J3ZRfz.yOKY)
投稿日時:2025年 09月 17日 23:34

人口が多いだけで7科目受験率三割の東夷(笑)

センター平均点・7科目受験率
1位 東京都 655.5 29%←
2位 神奈川 653.1 28%←

3位 奈良県 643.5 68%
4位 大阪府 623.0 64%
5位 京都府 621.7 63%

6位 千葉県 620.3 32%←

7位 和歌山 604.1 80%

8位 兵庫県 602.7 62%

9位 埼玉県 602.3 30%←

10位 滋賀県 597.6 53%

【7711288】 投稿者: 備蓄米   (ID:ZzsYvU2F6wc)
投稿日時:2025年 09月 18日 08:42

備蓄米もなくなったところで、小泉さんは
総理を目指しているが、今回は通るかな。

【7711293】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:XS7IGRC8tps)
投稿日時:2025年 09月 18日 08:59

コレ!2011年当時から
そして、アレ?一都3県の国公立大受験者入学者が高校1学年人口の割に少ない理由に繋がる!?
調べてみようかな?のきっかけの一つのデータ

【7711339】 投稿者: それぞれ   (ID:UDXvI/v8s46)
投稿日時:2025年 09月 18日 11:06

共通テストを受けないのは私立大学に進学するからです。
受けない理由(私大しか選択肢がない理由)は人、それぞれ、色々です。

1.極めて不得意な科目がある
2.首都圏の国立大学は難しい、とっくに諦めてる
3.家が貧乏、外に出るとバイトがない
4.家が貧乏、自宅から通学したい
5.附属校に進学したので受験勉強をしてない
6.純水に学力が低い
7.塾で早慶は難関だと聞いた
8.塾でマーチは難関だと聞いた
9.塾で日東駒専は難関だと聞いた
10.赤信号 みんなで渡ればこわくない
  etc・・・

【私立大学と国公立大学の違いってなに? メリットデメリットは?】

【7711366】 投稿者: 2040年の出生数予測   (ID:XS7IGRC8tps)
投稿日時:2025年 09月 18日 13:04

私大付属の言い分、>大学入試していれば
同じくらいの偏差値から国公立大に行っている高校がある

その大学入試していれば、の言い分の方に

2035年の
18歳は2017年生まれ、94万人
15歳は2020年生まれ、84万人
12歳は2023年生まれ、72万人

明治5年の人口数は3480万6000人、出生数は59万3000人
明治20年には人口3870万3000人、出生数110万人
明治35年には人口4496万4000人、出生数157万人

という推計人口が↑内閣統計局の公表

この辺の出生数への見解を聞きたい

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー